2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふわふわふわ

なんだかふわふわしている。ふわふわ。 身体は動くし頭も働いているが、なんだか前と違う感じ。ちゃんと動いている意識がない。 あんまり良い予感がしないのでさっさと切り上げて寝る。おやすみ。

〇ひとつ分

日付が変わる前にゴミ出しができた。長い間放置されていたシンクの食器を洗った。 よくできました。今日は良い日だ。 こういう、やらないといつか自分を苦しめる、そして苦しむのは自分だけ、という、小さなことを片付けられる気力があるのは良いことだ。 そ…

総合的にプラス

今日はイベントだった。普段休みの火曜日なのに出勤かよ……とは思ったけれど、まあ一日くらいなら大丈夫か、と思い朝から重い体を引きずって外に出た。 イベントはあっという間に終わった。正味一時間半くらいか?準備・片づけも入れたら四時間くらい。 痩せ…

心を開くと疲れる

セミナーは無事終わった。疲労感がすごい。 同じグループになった人が割と話しかけてくる人で、始まる前に自己紹介をしたり話し合いの進行を買って出たりしてくれた。 自己紹介の最中に自主的にメモをとっていたり、はきはきと喋っていたり、自分よりも若い…

無意識ガード

新入社員なので、まあそんな年ではないけども、新入社員を対象にしたセミナーに参加しないといけない。 今度ので多分四回目くらいになるけれど、今までとちょっと様子が違う。 まず開催場所が別。いつもの所より遠い。夏じゃなくてよかった。 あと開催する部…

食うか寝るかしかない

身体が動かなくなって涙が出てきて、いっぱい泣いて、今日もまた泣きながら出勤して、ふと気づいたら、心の状態が前に戻ったみたいだった。 あまり何も感じないようになって、人の冗談にも笑えなくなって、平静といえば平静だけど、生きてる感じがしない。 …

限界!

何もないのに涙が出てきて、止めようにも止まらなくて、身体が動かなくなってしまった。 仕事中の出来事。とても驚いたしとても怖くなった。 助けてほしいと言えないのは、結構致命的だと思う。 またもや呪いの存在を感じた。要約すると「お前は嘘つきだ」と…

雨に呟けば

今日も今日とてひどかった。最近の勤務ひどいな!? いや今日のはただ単に自分の状況の読めてなさが悪いんだけども。 後片付けを手伝ってくれた先輩から「ありがとうくらい言えないの?」と言われてしまい心がぽきっと折れた。 なんでアンタにありがとうと言…

ポンコツって言えば許されると思うな

自分ポンコツだな~~~~~となったので反省の意を込めて。 今日の作業の工程を確認して、備品を準備した。 しかし見間違いがあって、準備した備品は必要なかった。 そうなると工程もちょっと変わってくるんだけど、備品の片づけを他人にしてもらったからか…

掃除≠片付け

昨日は家に友人を招いて酒を飲んだ。 だけどなんだかあんまり酔えなくて(あんまり寝てなくて疲れてたのもあるかもしれない)、日本酒300mlと杏露酒500mlを二人で空けただけだった。 色々と話をしたけどほとんど聞いているだけだったな。酔わないと口が開かな…

チキチキ

正直のんびりブログを書いてる場合じゃない。もうすぐ友人が家にくるけれど、片付けが全く済んでいない。 はたして間に合うのか!!!

幸せ貯金

今日は仕事が早く終わった。平和に終わって本当に良かった。 早く帰ろうと思っていたけど、外でご飯が食べたくなって寄り道していたら遅くなった。 モスバーガーは美味しい。ポテトが太いのが嬉しいしジンジャーエールが飲めるのも嬉しい。 たまに味がわから…

平穏を愛する

昨日の日記の後半が暗くて笑ってしまった。 しかし自分で書いた文なのに「わかるなあ……」と思ってしまったのでまだダメージは回復しきってないんだろう。 今日は体が重かった。テンションも変だった。自分で思っているだけかもしれないけど。 しかし一緒に業…

アウトラインの寸前で

今日はダメな日だった。いや、途中までは良かった、ような気がするけど。 ちょっと苦手な先輩と一緒にいることになったので変に気を張っていたところはある。 作業でミスをしてしまい、それを注意されたのだけれど、その時の先輩の言い方に引っ掛かってしま…

意識的な笑顔

恐らく、生まれて初めて、対面した人の笑顔が気持ち悪い、と思った。 目が笑っていない、口角だけが異様につり上がっている、こちらを向く時の首の角度、そもそも本人の持つ雰囲気……などなど、理由はいくつもある、けれど。 なんとなく「笑顔を相手に向ける…

疲れた

疲れた。変な笑いを返すことにもそれを自覚したうえでそうする以外できないことにも疲れた。 なかなかに非常識な人というのはどこにでもいる。この場合の「常識」というのはその世界での暗黙のルールだったり「まあ普通こうするよね」みたいなもんだったりす…

団欒の「欒」は難しい

実家に帰ると何もする気が起きない。不思議だ。 いや、普段から休みは大したことをしていないので、実家に帰ったくらいでは何も変わらないということなんだろう。 でもひとり暮らしの部屋と違って台所がきれいなので、料理をしたくなる。 豚肉ともやしを炒め…

内省するとろくなことがない

満員の高速バスの中は気持ちが悪い。 どこを見ても人がいる。少し腕を動かすだけで隣の人の腕に当たってしまう。 真後ろの人の大きな寝息が聞こえる。斜め前の男が船を漕いでいる。 誰かが何かを食べている音と匂い。何かを飲む音と匂い。 ボタンを叩く音。…

信頼と安心の午後

今日も体調がクソみたいに悪くてトイレの個室に入ってうずくまってしまったので、明日には少し良くなっていることを願う。 帰りにコンビニに寄るのが日課になっている。コンビニに限らず、お店に入るのは楽しい。物がいっぱいあるからだ。 飲み物の棚を見る…

寝ても寝ても眠い

今日はコンディション悪悪マンだったのでした。昨日の疲れが取れていない。 昨日はせっかく外に出るのだから、と公共料金の支払いとかその他諸々の支払いとか買い物とかしていたら帰るのが夕方になってしまった。 久し振りに外でご飯を食べた。出来立てのご…

初!健康診断!

健康診断に行った。病院でやるのは初めてだった。 昼頃に行くと嫌がられる、と聞いていたので、受付開始直後に行こうと思っていたけどなんやかんやで40分くらい遅れた。そんなもんさ。 問診票と検便を持って行った。検便なんて何年振りだろうと考えてみたら…

羞恥の傷

今日は一日、古傷が疼いて気持ち悪かった。というか今も痛い。気持ち悪い。 これも気圧のせいだろうか。年をとったからか、昔に比べて低気圧の影響を受けている気がする。 結構大きめの傷なのだけれど、完全に自分が悪くて負ったものなので、理由を話すのが…

忘れ物をしないための対策を忘れる

財布を家に忘れたまま出勤してしまった。 大した額も入ってないからいいやと思って取りに帰らなかった(あと取りに帰ったら遅刻しそうだった)けれど、自転車を駐輪場から出すのに100円必要だったことを業務中に思い出した。 仕方がないので歩いて帰った。職場…

死んだ連休

今日もなーーーーーーーーんにもしてない!!!!!!!起床時刻は19時!!!!!!!! 目を覚ました瞬間、部屋が暗くてプチパニックになった。 昼頃に一度起きて、携帯で時間を確認した記憶がうっすらとある……けれど、ぼんやりしていたのでそれも夢だった…

休日

今日は休みだった。しこたま寝た。気付いたら16時前だった。 昨日はいつもより少し夜更かししたけれど、それでも10時間以上寝ていたことになる。 何もしていないけれど、逆に言えば寝たいだけ寝られたということで、それはそれでいい休日の使い方だったんじ…

沈黙は金って言うし

黙ってて現ナマもらえたら最高なんだけどな。 今日はめちゃくちゃ早上がりだった。実働時間なんと5時間。バイトかよ。 しかも昼の業務の片づけと明日の業務の準備しかしていない。交わした会話もほとんど業務に関わることだけ。 ずっと一人で作業していた。…

物以上のものを貰っている、ので、

今日は割と良い日だった。 いつもより早起きしないといけなかったので、逆に寝ずにエナドリをキメて行ったのも良かったのかもしれない。 昼の仕事は一緒に業務に就いた先輩からも「良い流れだった」と褒められた。 ついでに仕事相手から折り紙をもらった。折…

来襲する不道徳

職場までの道にある店が改装するのか、足場が組まれていた。 そのすぐ前の道に停められた軽トラの荷台から、作業員が上にいる別の作業員に何かの部品をいくつか投げ渡していたのを見た。 その下では、何食わぬ顔で何人もの人が歩いていた。 例え上の作業員が…

中は「中途半端」の中

暗いのか暗くないのかよくわからない話。 小学校の頃、いじめられていた。理由はよく覚えてないけれど、転校してきて言葉もちょっと違って頭が変な人間は格好の餌食だったんだろう。 無視だの聞こえよがしに馬鹿にするだの、大したいじめではなかった、と今…

台風とドラえもんと生き方

まさに「暗雲が立ち込める」といった空。 写真撮るのが下手なのは否めないですね。 職場のベランダは、西から東までわりとしっかり見渡せるので気持ちがいい。また台風が来ているらしい。帰る時はまだ雨が降っていなかったけれど。 職場の話題は天候で持ちき…