物以上のものを貰っている、ので、

今日は割と良い日だった。

いつもより早起きしないといけなかったので、逆に寝ずにエナドリをキメて行ったのも良かったのかもしれない。

 

昼の仕事は一緒に業務に就いた先輩からも「良い流れだった」と褒められた。

ついでに仕事相手から折り紙をもらった。折り紙協会の人だったらしい。

秋だからと、イチョウとモミジの形に折られた折り紙。パソコンの上に散らしてみた。

f:id:feaglef:20191005230559j:plain

かわいい。

何故パソコンの上かというと、ここ以外が汚くてとても映せるもんじゃないから。

 

上のとは別の先輩から、旅行先でのお土産をもらった。

f:id:feaglef:20191005230821j:plain

粒あん。上に金箔が乗っていた。美味しかった。
あと、六花亭の「六花のつゆ缶」。薄い飴の中にお酒が入っていて、噛むと、かしゅ、と簡単に割れて中のお酒が出てくる。

これは個包装じゃなかったから持ち帰れなくて写真は撮れなかったけど、とても美味しかった。見た目もきれいでお土産にオススメだと思う。

 

今日は人から何かもらってばかりだ。とても嬉しい。

折り紙は周りから「それ嬉しい……?」みたいな反応をされたけれど、人から物をもらうこと、それ自体が結構嬉しい上に、目で見て楽しめるものならなおさら嬉しい。

どうやら自分は、食べ物をくれる人や、見た目が良い物をくれる人は良い人だ、と思い込む性格らしい。

食べ物を与えると懐くなんて野生動物と同じなんじゃないか……なるほど常日頃から感じていた周りとの違いはこういうことだったのか。

 

他の人は仕事相手から折り紙をもらったらどれだけ嬉しいんだろうか。そんなに嬉しくないんだろうか。

確かにいつか捨てるものかもしれないけれど、秋の間だけは机の上に置いておこうと思う。

あげた本人はただの自己満足で、大多数から軽んじられるようなものでも、貰って嬉しい人間も確かに存在するのだ。

一応、ものを与えていい段階までは自分はちゃんと人間をやれているんだなあ、と安心するのかもしれない。一個人として、生きている人間として認識されているような。

 

今日は良い日だった。安らかに眠りに就けそうだ。

調子に乗って、明日ミスをしないように気を付けなければ。