意識的な笑顔

恐らく、生まれて初めて、対面した人の笑顔が気持ち悪い、と思った。

目が笑っていない、口角だけが異様につり上がっている、こちらを向く時の首の角度、そもそも本人の持つ雰囲気……などなど、理由はいくつもある、けれど。

なんとなく「笑顔を相手に向けること」の効果を意識して、…自覚して?笑ってるんだろうな、と思った。

打算的な笑顔、みたいな。

笑えば相手はこちらに良い印象を持つだろう、笑えば物事が円滑に進むだろう。

他の人が普段そういうことを意識しているのかどうかは知らないけど、その人の笑顔からはそういう考えが透けて見えた、ような気がした。

 

多分、自分も似たようなことを考えているからだと思う。

自分の場合は、嫌われたくない、嫌な思いさせたくない、といった気持ちからだけど。

「気持ち悪い感じがしたんです」と口に出した時、自分のことも、気持ち悪いと思ってしまった。

こんなことを思いながら笑う人間なんて、そんな自分なんて、とても気持ちが悪い。

普通の人間になりたい。普通って何だ。わからないからとりあえず明日も笑うしかない。