初!健康診断!

健康診断に行った。病院でやるのは初めてだった。

昼頃に行くと嫌がられる、と聞いていたので、受付開始直後に行こうと思っていたけどなんやかんやで40分くらい遅れた。そんなもんさ。

 

問診票と検便を持って行った。検便なんて何年振りだろうと考えてみたら、アルバイト時代にもやっていたのでせいぜい二年ぶりくらいだった。

病院は混んでいた。あまり病院に行かないから普段がどのくらいか分からないけれど、そこそこ人がいたし、半分くらいは自分と同じように健康診断のために来ているようだった。

健康診断、本来は予約がいるらしい。聞いてないぞ!と焦って(しかし表には出さないようにして)いたら、会社名を聞かれた。

素直に答えると、会社から予約をされているから大丈夫とのこと。無駄に驚かされた。最初から会社の名前を出していればよかった。

 

最初だからということで、名前だの生年月日だの、なんか色々書かされた。名前の画数が多いので疲れた。三回書くともう辟易するのだ。

熱を測り、書きものも終えると割とすぐに案内され、血圧を測った。

以前、ある薬を飲んでいた時、午前中の血圧がめちゃくちゃ低くてつらかったな、ということを思い出した。

上が90で下が50とかそのくらい。顔色も心なしか白かった。

今は上が110で下が60。超健康だ。数字で健康が示されると嬉しい。

 

検尿をするように言われて、そういえば起きてからほとんど何も飲んでいないことに気付いた。

案の定あんまり出なかったけれど、そっと提出した。何か言われたらまたやればいいやの精神。

検便もやるんだから検尿もやるよなあ。健康診断ビギナーということがばれてしまう。

 

病院着みたいなのに着替えて、身長と体重を測り、胸のレントゲンを撮った。

体重は思っていたより少し軽かったけれど、身長は記憶の中と変わっていなかった。成長期は終わったようだ。

その後視力と聴力を測り、心電図をとった。

コンタクトをしているのに視力が落ちていた。度数を変えないといけない。そういえば六年前に引っ越してから、眼科に行っていない気がする。面倒くさいな……と思った。

聴力に関してはまったく問題ない、というか落ちる要因が視力より少ないと思う。

静かな中で音が聞こえるかより、騒がしい中で聞かなければいけない音が聞き取れるか、の能力の方が普段必要な気がするし、自分はその力がすごく少ないと感じている。

そういうのってどこで調べてもらえるのかな、耳鼻科でいいのかな。

そういえば心電図、血圧が下がる薬を飲んでいた時に何度かやっていた。懐かしい。

 

それからしばらく待たされたのだけれど、何もしないで座って待つというのはあまり好きじゃない。

早起きして寝不足だったこともあり、気を抜くと寝てしまいそうだった。

雑誌とかでも読んでいればよかったんだろう。でもあんまり興味を引かれなかった。

ずーっと「この後何しようかな」と考えては姿勢が崩れ、戻し、また考えるうちに姿勢が崩れる……というのを繰り返していた。

待合室にいた人は落ち着きがない奴だと思ったかもしれない。

壁にかかっているポスターも座っている位置から微妙に読めない。視力の低下を恨んだ。

休みだし健康診断とは言え、会社の名前を伝えているわけだから、あまりおかしなこともできないな、と思ってなんとか踏ん張っていた。

 

採血で呼ばれる時に「血液ください!」と言われたのには笑ってしまった。「採血しますよ」とかじゃないんだ。

あとめちゃくちゃ話しかけられたのもちょっと面白かった。

「名前難しいね」「書くの大変でしょ」、さすがにン十年生きてきた中で言われ慣れてはいるが、たくさんの人の名前を目にするであろう都会の病院でも言われるのか、しかも今作業中では?と、思わず笑いそうになってしまった。

採血する場所、いつも献血で使われる場所だったので安定してるな……と思った。むしろそこ以外がダメ過ぎるから、消去法で選んでいるのだろうか。

献血の時は検査で少し採るだけなので、採血で結構な量採られたのには驚いた。注射が太い!!!献血のやつみたいに細くない!!すごい!!(?

 

診察室で院長先生と顔を合わせた時「昨日はどうも」と言われた。昨日、院長先生がちょうどうちの会社に来ていたのだ。

会ったことまで覚えていたかどうかは分からなかった。仕事モードがオフだったのでめちゃくちゃ動揺して「アア……ドウモ……」とか細い返事しかできなかった。

結果はほぼ問題なし。尿に少し蛋白があったらしいけれど、一回では判断できないとのこと。

蛋白尿は腎臓の不調が原因だけれど、病気でなく、疲れでも出ることがあるらしい。

何回かしないとね、とさらっと言われたが、それはまた来いと言うこと……?今になってちょっと怯えている。

血液検査の結果はまだ出ないので、諸々合わせて職場に郵送されるのだろう。楽しみでもあり、少し怖くもある。

不健康な生活をしている自覚はある。若いからまだ何とかなっていることも分かっている。

しかし目の下のクマは消えないし、立ちくらみがすることもある。それにもうそろそろ、若いと言い切れる歳ではない。

蔑ろにしてきた報いが来るんじゃないか……と背筋が寒くなる。

見直さないと……と思いつつ、やっぱり夜更かししてしまうんだろうな……