死んだ連休

今日もなーーーーーーーーんにもしてない!!!!!!!起床時刻は19時!!!!!!!!

目を覚ました瞬間、部屋が暗くてプチパニックになった。

昼頃に一度起きて、携帯で時間を確認した記憶がうっすらとある……けれど、ぼんやりしていたのでそれも夢だったかもしれない。

頭はすっきりしている。寝すぎることで起きる頭痛は今回はない。腰は痛い。

 

体調が悪い(という自覚がある)わけでもないのにこんなに寝てしまうのはなぜだろうか。

気圧のせいか?昨日も今日もあまり天気は良くなかった。

しかし今まで気圧のせいで眠気が頭痛が……ということは無かったように思う。

単に疲れていたのだろう、ということにして、死んでしまった連休に思いを馳せる。

 

もし午前中に起きていたら何をしていただろうか。

とりあえず洗濯はしていた。洗濯しないと服がないくらいにはクローゼットが寂しい。

部屋の片づけもしたと思う。思うだけだけど。机周りに空きペットボトルが増えてきたので捨てないといけない。

献血にも行っていたかもしれない。献血はちょっとした趣味だ。ジュース飲めるし。

買い物……はしなかっただろうな。お金もないし買わなければならないものも無い。

散歩はちょっとしたかった。散歩というか、自転車でちょっと外に出るだけだけど。

図書館に行きたかったなあ。あと海にも。海にはいつでも行きたいけれど、夏は人が多いので億劫だ。

外に出たついでにご飯も食べたかった。最近はコンビニで済ませることが多いので、出来立てのご飯を食べるのも良かったかもしれない。

 

時間がない時に限ってやりたいことがぽんぽん出てくる。

出勤前だと特に「5分あればちょっとゴミ捨てできる!」とか思ってしまう。結局時間がかかって家を飛び出す羽目になる。

早起きしても関係ないことで時間を使ってしまうので、いつも出る時間は同じくらいだ。

改めないとな、と冷静な今なら思えるけれど、いざその時になるとすっぽり頭から抜け落ちる。

今のところ大遅刻するようなことは起きてないので、心のどこかで大丈夫だと思ってるんだろうな……

 

とにかく、次の休みは何かしらしたい。平日にしようと思わないのはそもそも早起きできるなんて思ってないからだ。

この決意表明もきっと忘れ去られるんだろう。その時その時を生きている、と思えばポジティブな方向に見えるだろうか。