2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな助手くん

休み。普段と変わらない時間に起きたけど、眠気があり、少し頭痛もしたので鎮痛剤を飲んで二度寝。 15時くらいに起きて、頭痛も治まっていたので活動開始。 とはいえしなきゃならないこともないので、パソコンの前に座ってだらだら。 やっぱこういうのんびり…

ねむーい

疲れた!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 今日はなんだか一日中ぼーっとしてたし、なんだか疲れたな……そんなに疲れるような仕事じゃなかったんだけど。 話すのに緊張する先輩が休みだった。ちょっとだけ心が安らか。 お腹もあんまり空いてなかったし、…

会話の効能

早番。仕事が一個飛んで、新しい仕事が舞い込んで。 来てくれたパートさんに仕事回して、まあ、なんとかかんとか自分の分の仕事は特に問題もなく終わらせた。 結構空き時間が多かったので、パートの人とわいわい雑談してた。 やっぱり今はどこを見てもコロナ…

会話なんていらないから

今日の実働時間、5時間。 今までも早上がりになる日はあったけど、最近やっぱり多いな。コロナの影響が強い。 大きな仕事は昼にしかなかったので、夜までゆるゆると掃除をしていた。 帰りは雨が降っていたので、バスで帰った。 小雨が降っていた。少しだけ寒…

救ってくれ

休みだった。目が覚めるのは普段と同じ時間。 目覚ましかけなくても起きられるのはいいけれど、これ、前の日にめちゃくちゃ疲れたらどうなるんだろ……と不安でもある。 安心がある分、崩れた時の不安を考えてしまうな…… 昼頃から起きて買っておいたグラタンを…

雨とほろ酔い

つーかーれーたー!いや今日は実はそんなに大変じゃなかったんだ。 早番だったからってのが一番にある。 今日は昼にも仕事があったんだけど、直前で仕様変更というかなんというか。 大変だよ!と周りから言われていたけど、規模がめちゃくちゃ縮小してしまっ…

脱定型文

疲れた。今日は忙しかったというより寝不足だったのが悪かったな。 仕事はまあ、悪くはなかった、と、思う。癖で作業するのは止めろと言われたけど。 同じ手順を繰り返すのが大好きだから(というか最初に知ったやり方から外れるのが怖いから)、ついついどん…

大きな買い物大きなやらかし

パソコン新調した!!!!!!ぞ!!!!!!!! 新しいパソコンは前のと比べてキーボードが平べったい。 あと矢印キーが小さい、NumLockキーがバックスペースキーのすぐ隣にあって押し間違う。 不便なところはそのくらい。 画面の大きさはあんまり変わらな…

笑顔の裏のあれこれ

今日もしっかり仕事があった。ありがたいな。 ただやっぱり規模は小さい。自粛……かあ……空いた時間に上司と同僚と雑談していた。 イタリアと博多弁はちょっと似ているらしい。発音というか語気というか。 言葉の持つ熱量、みたいな感じなのかな。 九州弁は他…

虫の息の旧友

パソコンの調子がよくない。使い始めてもう八年とか九年になるし、寿命だろうとは思う。 昨日は布団に入った状態でスマホから書いたけど、今日は動かないパソコンの前にいる。 まだ移行させてないデータがいっぱいあるから、もう一度でいいから動いてほしい…

収束してくれ

早番!!!!!疲れた!!!!! 疲れたと思えるくらい仕事があったのでよかったな。 とはいえそんなにバタバタすることもなく、すんなり終わった。少しずつ、少しずつだけど、普段通りに戻ってきている。 これでもう少し大きな仕事も増えるといいんだけどな…

のんびりした日

今日はちゃんと仕事があった。新しい仕事も入ったし、なんだかちょっと数か月前に戻ったような気分。 割と忙しかったなあ、全体的にはのんびりだったけど。 やっぱり今日も夜は寒い。昨日はマフラーを忘れたので今日は忘れずに。 昼間は暑くて着けられなかっ…

苦みとはにかみがアクセント

特筆することがねえ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! 掃除やって仕事やって(サポートだけど)帰った!!!!!!!!!!!!! 昨日今日と昼間は暖かくなってきたけど、夜になるとまだ冷えるな…… でも今年はあんまり寒さに苦しめられてない感じ…

回避能力を上げろ

今日はダメダメだった。ここ最近で一番ダメだったかもしれん。 そもそも一緒にいると緊張する先輩と二人っきりっていう状況がな……なんで二人にしたんですか上司!!!! なんかバタバタしちゃったし仕事を邪魔してしまったしなんか怒らせたかもしれないなあ…

三度目の祝祭は夜に

今日は休みだった。けれど普段と同じ時間に起きる幸せ。 しばらくだらだら、これもいつも通り。 しかし今日はやりたいことが一つだけあったのだ。 それがこれ!!!!!!!! ミッドサマーディレクターズカット版!!!!!!!!!!!!! これを含めて三…

My hair is so so.

今猛烈な便意に耐えながらこれを書いている。何故? わざと自分を極限状態に置くことで、新たな知見が得られたり普段眠ってる言語野が活性化したり……はしないな。トイレ行きたい。 今日は早番。めちゃくちゃ眠かった。 割とちゃんと寝たはずなのに眠いのとは…

無理!!!!!!!!!

もう今日無理!!!仕事ちゃんとできたしミスも嫌なことも何も無かったけど眠いしだるい!!! 明日早いし寝る!!!!!おやすみ!!!!!!!!!!!!

不可侵領域をください

今日はちゃんと仕事があった!ぞ!!!! まあ突然飛び込んできた仕事に人を取られて、自分の仕事が他の人に振られ、自分はそのサポート、という形になったけど。 サポートってすごく難しいなと思った。 相手のやり方を尊重して相手がやりやすいように動き穴…

他人無理モード

今日はそれなりに仕事があった。 全体的な量としては、二か月前の平日と同じくらい、かな。 ただ、がっつり仕事があったのが久しぶりだったせいか何なのか、今日はめちゃくちゃ疲れた。 身体より精神が疲れた。終盤はもう「他人無理モード」みたいな感じにな…

何もない日

早番!!!!!!!!仕事がねえ!!!!!!!!!!!!!!!! なので機能していた掃除の続きをした。割と時間がかかった…… 目に見えて綺麗になるのは良いなあ。 このエネルギーを家の掃除に使えたらなあと思う。そしたらもう少し綺麗になるのに…… マジ…

思い出す痛み

今日はちゃんと仕事しました。いや、うーん、「ちょっと遅い」と注意を受けたけどさ。 やっぱ仕事があると良いなあと思いました。掃除ばっかだと心が疲れちゃうもんね。 今日は仕事の終わりの方で同僚が先輩に叱られてて、胸が苦しくなった。 難しいよな……人…

そういう立場じゃないんで

休み!!!!!! 普段通りの時間に目が覚めるのが嬉しく感じる。生活リズムができている証拠だ。 特に何もしない……こともなかったな。ちょっと気が乗ったので、ゴミ袋にゴミをまとめていた。 片付け、というには程遠いけれど、少しでも綺麗になればいいな、…

掃除しかしてない

今日は普段通りの時間に出勤。のんびりしすぎてばたばた家を出たけど。 昨日と打って変わって仕事が全くなかった。寂しい。 早番の先輩と同じ時間に退勤することに。いいのか……?とビクつく。 雨が降ってたけど予報を見ずに自転車で出勤してしまったので、帰…

痺れ

早番。ま、今日は良かったな。 朝からそこそこ仕事があった。そうそう、こういうのでいいんだよこういうので、といった感じ。 早めに寝たから眠気もそんなになく、そつなくこなせた。 んで、夕方。 遅めに昼食を摂った後にある休憩時間。 普段は目立たない所…

0には程遠く

休み。何もしてない。 いや、部屋の片づけを少しだけした。ゴミを袋に詰めただけだけど。 -100が-95になった感じ。微々たる差。部屋の快適度。 一つだけ良いことがあった。無くしていたワイヤレスイヤホンを見つけた。 携帯と接続する左側を失くしていたから…

冷える空気

頭が痛い。何故だ、マスクのせいか? 今日はいつも通りの出勤。することが無いので掃除。 夜に仕事があったので、ちまちまと。予定時間よりも早く終わってよかった。 明日の準備もすでに終えていたので、早めに帰宅できた。 特に問題もミスもなく、平和に終…

型の違い

早番。今日はちょっと寒かったな。これが三寒四温ってやつね。 ずーっと掃除をして、夜にちょっとだけ仕事して、帰宅。 そんなに眠くないのはなんでだろうな。短い時間でもちゃんと寝たのが良かったのかな。 掃除しすぎてすることが無くなってきた。ので、今…

いい休日

会社が新型コロナの影響で休みになったので、不意に連休になった。 昼前に起きてぼーっと友人がやっているゲームを眺めていた。昨日は友人宅に泊まったのだ。 昼頃に友人宅を出た。前日に友人と「気になるねえ」と話していたパン屋でメロンパンを買って帰っ…

二度目の祝祭を

休み。早起きして(当社比)、映画を観に行った。ミッドサマー。 いやなんで二回目?????????今までの人生、映画館で映画を観たことは数あれど、同じ映画を映画館で二回も観たことは無い。 なんで???????????自分が一番びっくりしている。 …

最近早上がりが多いですね

仕事。というかほぼ会議の手伝いだった。 手伝いが終わったらあとは暇だなあ、とかなんとか思ってたら割と早めに会議が終わったので早々と帰宅することに。ラッキー。 ちなみに今日も空いた時間は掃除していた。掃除しかやれることが無い。 昼頃出社したけれ…