団欒の「欒」は難しい

実家に帰ると何もする気が起きない。不思議だ。
いや、普段から休みは大したことをしていないので、実家に帰ったくらいでは何も変わらないということなんだろう。
でもひとり暮らしの部屋と違って台所がきれいなので、料理をしたくなる。
豚肉ともやしを炒めて食べた。家族はみんな仕事に出たので一人で食べた。

録画してもらっていた番組を見ようと思っていたけれど、ソファに寝転んでそのまま寝てしまった。
起きたら昼を過ぎていたので録画を消化しつつまたもう少し寝た。

夜は家族でご飯を食べに行った。
そもそも実家に帰ったのはこれが目的で、父の誕生日のお祝いだったのだ。
食べ飲み放題のお店だった。初めて行った。地元なのに店をあまり知らないから大体の店は初めてだけど。

f:id:feaglef:20191016113505j:plain
馬刺し。
美味しかった。醤油付けて食べるとまた美味しい。

f:id:feaglef:20191016113559j:plain
うずらのたまご。
小さい物体が集まってるところはたまに見たくなる。いくらとかカエルの卵とか。
もう少し量が来るかと思ってたけどそうでもなかった。醤油辛くてしょんぼりした。

f:id:feaglef:20191016113835j:plain
ティラミス。食べ放題だったけれどデザートは一人ひとつまでだった。
大きなティラミスを大きなスプーンですくっている。こういう形態はあまり見かけない。
味はまあ、可もなく不可もなく、といった感じ。添えられていた柿が甘くて美味しかった。秋!

他にもお寿司とか肉盛りとか色々頼んだけど、写真撮る前に大体誰が食べちゃってたので撮れずじまいだった。

普段、家族全員が揃うことは滅多にないから、誰かの誕生日とかで会えるのが結構嬉しい。
お盆は繁忙期だったし、年末年始も怪しいところがある。
しかし、今年から仕事を変えたこともあり、少しだけ家族と会える機会が増えた。

今までさんざん迷惑をかけてきたので、そろそろ親孝行しないとな…と思う。
まずは迷惑をかけないレベルまでいかなければ。
そこら辺、他の人はずっと前に通過しているんだろうな、と思ったら悲しくなった。