身も気も明るく

ふと、髪の毛を染めたいと思った。

一度も美容室で染めてもらったことがないから、当たり前にセルフではあるけれど。人に頭を触られるのが怖くてね……

今の髪色はこげ茶色。レベルで言うと9~10辺りかも。就活のために黒染めしたのが落ちてきた気がする。

 

内定が決まらない限り(決まっても社風によっては)染められない。しかし一度やりたいと思うと欲求が高まっていく。

数年前、仕事を辞めてすぐにブリーチをした時の写真を見て「あれは良かったな……」と過去を懐かしむことしかできない。

 

できたら黒髪でインナーカラーを青とかにしたいんだけど、どうしようもないくらいに青が似合わない。

誰かに言われたわけではないし、色としては好き。なのに青が圧倒的に似合わないと感じる。原色の青もそうだし紺とかもそう。服も全然持ってない。

イエベなのかブルべなのか春なのか夏なのか何なのか全然わからない。ネットの診断を見ても全部微妙に思える。

好きな色と似合う色って違うよね~。くすんだ彩度の低い色は着てるのを自分で見てもしっくりくる。けど色として好きかと言われると……うーん?

 

あと、黒髪でいるのがあまり好きじゃない。これは体感の話。

街を歩いていると、道を聞かれたり話しかけられることが時々ある。人が多い場所をゆっくりめに歩いてる時とか。

髪色が明るい時は頻度が減っていた気がする。ブリーチした時は特に。

気のせいかもしれないけれど、やっぱり年配の方は黒髪の方が安心するのかな。

 

自分の気持ちとしても、髪を明るく染めている時は少し強くなったような気がする。

こんだけ髪色が明るい人間が大人しいわけないだろ。舐めないでほしい。軽々しく触れないでほしい。

これを自分の中で『周囲への威嚇』としている。まあ、好きな色とか物とか身に着けてるだけで強くなった気になるもんな。歩き方も心なしか堂々としてそう。

 

大体の会社で許されるギリギリの髪色を攻めていきたい。今が一番いいのは承知の上で、もう少し明るくできたらな、と思う。

だけど黒染めして染め直して今だから、次使うヘアカラーをちょっと考えないといけない。明るくなりすぎたらアウトだし……

こういうことに悩むくらいなら美容室に行った方が一発で似合う髪色教えてくれるんだろうけど、美容室、怖いので……

 

こうやってうだうだ言って結局このままで行くんだろうな~。さすがにプリンすぎると思ったら染めます。