ポンコツって言えば許されると思うな

自分ポンコツだな~~~~~となったので反省の意を込めて。

 

今日の作業の工程を確認して、備品を準備した。

しかし見間違いがあって、準備した備品は必要なかった。

そうなると工程もちょっと変わってくるんだけど、備品の片づけを他人にしてもらったからか、頭の中では前の工程のままだと思い込んでしまったようだった。

んで、「あれ? 工程通り進んでなくない?」となり、ちょっとだけ業務が滞った。

ついでに上司から怒られた。「お前工程違うってさっき気付いてたよね?」と。

ぼかして書くとこんな感じ。業種すら特定されたくないリテラシーということで。

 

工程が間違っていたことは気付いてたんだけど、いざ手を付け始めたら、すっかり頭から抜け落ちてしまっていた。

こういうことはままある。こんなにひどいことは無かったけれど。まあ今回も取り返しのつかないことではなかったから、ひどすぎるとまではいかないか。

物覚えが悪いわけではない……と思うんだけれど、たまにやらなければならないことがすっぽ抜けてしまう。

誰かから頼まれたことも、別の人から別の頼みごとをされるとロケット鉛筆のように押し出されて忘れてしまう。

あと、目についたことに飛びついてしまうので、色々とやりかけになってしまうことも多い。

集中力、というのとはまた違うんだろうか。でも集中力ももたないもんなー……

 

先日、会社の会議があった。初めて参加したし、下っ端の自分はほぼ聞いているだけだった。

しかし後半はなんだか落ち着かなくて、ノートに人の話を書くのも追いつかず、違うことを考えて気を散らしていた。

時間にして1時間ほど。もう30分あったらもっとつらくなっていたと思う。

そういえば学校での授業も、ノートに落書きばかりしていたな、と思い出した。

じっと座って人の話を聞くのは、あまり得意ではない。大学はそういう講義が少なかったので、苦だったという記憶はそんなにないけれど。

 

精神が幼いのかなあ。大人になりてえなあ。