台風とドラえもんと生き方

f:id:feaglef:20191002214207j:plain
まさに「暗雲が立ち込める」といった空。
写真撮るのが下手なのは否めないですね。
職場のベランダは、西から東までわりとしっかり見渡せるので気持ちがいい。

また台風が来ているらしい。帰る時はまだ雨が降っていなかったけれど。
職場の話題は天候で持ちきりだ。ひどくなれば帰れなくなる人も出てくるからだろう。
こういう時、家が近くてよかったと思うけれど、それはつまり天気が悪くても出勤できるということで。
まだそんな状況になったことはないけれど、あり得なくもないよなあ、なんて思っている。

学校から今までの職場まで、すべて歩いていける距離の場所にしている。
朝が弱いのもあるし、いつも家を出るのがギリギリになってしまうから、電車を乗り過ごしたら終わり、なんて所に住むのがとても怖い。

どこでもドアが欲しい。一番欲しいひみつ道具を聞かれたら多分どこでもドアと答える。
いや、タイムふろしきもいいな…もしもボックスもいいし…どくさいスイッチも欲しいな…
あまりドラえもんを熱心に見る子供ではなかったので(見ていたけど忘れている可能性もある)、そんなに思い付かないな。

思い付いたら即動けるような自由とお金があればいいんだろうか。
それはそれで、別のことに使ってしまいそうだから意味がなさそうだ。
時間とお金があったって、仕事を辞めるくらいで、暮らし方そのものはそんなに変わらないと思う。


あんまり一貫性のない話だな、と思ったけれど、いつものことだったな。
明日も仕事だ。早く寝よう。