2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ラリー

「冗談に付き合い過ぎだよ」と上司に言われた。 おっと、冗談も拾い過ぎるのは良くないのか。 こんなことを言われたのは初めてだったので素直に驚いた。 人付き合い関係で最も多く言われるのは「他人に興味ないの?」といった疑問、もしくは「興味ないでしょ…

ノスタルジック

ポケモンのアプリゲームが出たらしい。今はインストールだけしている状態だ。 ポケモン……幼い頃アニメを見ていた。映画も見ていた。 初めてプレイしたのは金銀だった。金は兄弟が、銀は自分が遊んでいた。 選んだ理由は覚えていないが、ホウオウよりルギアの…

着地点を見失った

今日は酒を飲みながらこの記事を書いている。晩酌……とはちょっと違うか。 明日も仕事なのに酒を飲んだのは、今日の仕事で嫌なことがあったからだ。そしてちょうど家に開封していない赤ワインがあったからでもある。 嫌なことがあったから酒を飲む、というの…

名作も迷作もすべてワンコイン

観たい映画はたくさんあるけれど、集中力が続かない。 映画館では二時間弱、椅子に座って画面を見続けていられるのに、自宅だとそうもいかない。 30分ほどでスマホや近くの本に手を伸ばしたり、別の動画を見始めたりしてしまう。 これは昔からそうで、学校の…

だいたい途中で見失う

子どもの頃、ひとつの石を蹴りながら帰る、という遊びをしたことがある人はそれなりにいると思う。 かくいう自分も小学生のころは時々していた。今思うととても危ないことをしていた。 面と向かって注意されたことはなかったはずだが、成長するにつれ「ああ…

打算的

AとBどちらがいいか、と他人に聞かれた時、「あなたの好きな方を」と答える。 それは親しくない人に対してすることが多く、それだけ、相手が喜ぶことがわからないからだ。 自分に損も得も無いことに関しては、自分より、相手が喜ぶ方にしたい。 喜ぶとまでは…

食べてる時が一番幸せかもしれない

身体が弱っているし食べたいものを食べよう!と思ってコンビニに行ったけれど、食べたいものを食べるなんていつものことだった。 三大欲求の中で、食欲だけが突出している。他のものよりはいいかと思う。 幼い頃から、食には困らなかった。というか、色々食…

朦朧

体調を崩した。 昨日の話だが、勤務中に吐き気を催し、トイレに駆け込んでそのまま吐いた。 一度吐いたら楽になると思っていたが治まらず、数分後にもう一度吐いた。 立っているのも辛くなり、先輩に相談したら早退を促された。 帰宅途中にまた吐いて、更に…

仮面

仮面を買った。 竜をモチーフにした、骨格標本のようなデザインのものだ。 そういうのが使えるイベントに参加する予定はない。コスプレして一人で楽しむわけでもない。 デザインに惹かれたのもあるが、自分の顔を隠したいな、と思ったからである。 長袖長ズ…

インド式に甘く煮出したミルクティー

昨日の記事は携帯から書いたものなのだけれど、携帯からとパソコンからで行間が変わるとは思ってなかった。 世界にはまだ知らないことが多い。 言葉は知っていても、それが何なのかわからない、ということも多い。 脳内を流れるコメントの中で、たまに流れき…

歌をうたう

掃除など、比較的頭を使わない作業をしている時は、歌をうたっている。 近くに人がいる場合は、脳内で音楽を流している。 そうしないと頭の中がうるさいからだ。 元来独り言が多いのだが、口を閉じてもずっと何か言葉を頭のなかに思い浮かべている。 動画投…

長袖

夏真っ盛りだ。連日とても暑い。 こんなことを書きつつ、今日は雨が降ったおかげで最高気温が30度を超えなかった。 湿気のせいか蒸し暑く、体感気温は少し高めだが。 湿度が高いと、空気が質量を持っている感じがあり、どこか息苦しくて苦手だ。 今年の夏は…

幻滅されないために

好きなものを「好き」と公言するのは難しい。 好きだと言って、そこから会話を続けるのが非常に難しい。 そもそも相手がそれを知らない、または興味が微塵も無い場合もあるし、場合によっては相手の嫌悪するものだったりする。 今までの人生、ほとんどと言っ…

ワインとクレジットカードと徹夜

近所の商業施設がリニューアルオープンしたとかで、中に入っているお店も開店セールをしていた。 ふと興味がわいたので立ち寄ってみた。 落ち着いた雰囲気で、ちょっと物の値段も高めで、若者より少し上の年代を狙っている感じがある。 服屋や雑貨屋、惣菜屋…

「いただきます」「  」

職場の中に、各々が食事をとれるスペースがある。 自分の食事中に他の人が来て「いただきます」と言った時、自分はほとんど無意識に「はい」と小さく返事をしていた。頭を下げる場合もある。 他にも同じようにしている人がいた。しかし、何も言わない人もい…

趣味の話

本を読むことが好きだ。 とはいえ最近は年に何冊読むかなんて簡単に数えられるくらいだし、本より携帯を見ている時間の時の方が長いくらいだ。 気力が無い等理由は様々あるが、それでも好きな作家の本を買ったり、面白そうな本を見つけたらメモしておいたり……

呪い

呪いは存在すると思う。 丑三つ時に藁人形へ五寸釘を打つようなものではなく、ごく身近に。 自分にかけられていた呪いは、「お前はここ以外じゃやっていけないよ」というものである。 回数は覚えていないが、言われたのは一度や二度ではなかったはずだ。 こ…

「アレ」について

働いていると、使う言語を揃えてほしい、と思うことがある。 日本語や英語やフランス語が飛び交う職場、などというわけではなくて、物に対する呼び方が人それぞれで困る、という話。 例えば、大抵のお店でレジに置いてある「お金やレシートなどを置く場所」…

01

なんとなく、長い文章を書きたくなったのでブログを作ってみた。 誰かに話す価値もない、どうでもいい話を吐き出す場所が欲しかった。 別に今あるTwitterアカウントでもいい気もしたけど、他の人の呟きをついつい気にしてしまうのでやめた。 それに、そっち…