忘れ物をしないための対策を忘れる

財布を家に忘れたまま出勤してしまった。

大した額も入ってないからいいやと思って取りに帰らなかった(あと取りに帰ったら遅刻しそうだった)けれど、自転車を駐輪場から出すのに100円必要だったことを業務中に思い出した。

仕方がないので歩いて帰った。職場から家まで40分くらい。そんなに遠くはないのが幸いだった。

 

最近あまり財布を忘れていなかったから、すっかり油断していた。自分は財布を忘れるタイプの人間だった。

携帯も自分の部屋の中で割と結構な頻度で失くすし、テレビのリモコンもエアコンのリモコンも失くす。

遠出する日に財布を落としたこともある。靴下なんて何枚失くしただろうか。

職場で着る服を忘れたこともあった。細かい道具も結構忘れている。

最近は本当に、何も忘れずにいた。気付かなかったけれど。本来そういうもんだと思う。

 

鞄に全部詰めてから、もう一回中身を確認し直す、というのを繰り返しているうちに、忘れ物がなくなった、気がする。

その分手間はかかる。正直面倒くさい。でも忘れ物をするよりはいい。

他の人はこんなことやってねえんだろうな~!!と思いながらやるから余計に面倒くさい。真人間になりたい。

でも最近、「自分ができないことをできるあの人は自分ができることをできない」ということが分かり始めて、なんだ人間って結構穴だらけじゃないか、と。

だからと言って自分の穴が塞がるわけではないから、致命的な部分は必死に手で押さえて隠して生きるしかないんだよなあ……ちゃんと人間するんで追い出さないでください。