掃除≠片付け

昨日は家に友人を招いて酒を飲んだ。

だけどなんだかあんまり酔えなくて(あんまり寝てなくて疲れてたのもあるかもしれない)、日本酒300mlと杏露酒500mlを二人で空けただけだった。

色々と話をしたけどほとんど聞いているだけだったな。酔わないと口が開かないタイプ。

 

普段人を家に呼ばないので、片付けが大変だった。中サイズのゴミ袋、三つも使ってしまった。

服は適当にクローゼットに突っ込んで……突っ込みきれなった。着ないのに持ってる服が多すぎるんだな。

 

本棚を漁られたけど特に問題になるような本は紙では持ってないので安心していたら、何年か前にポストに突っ込まれていたタウンページに驚かれた。

いやタウンページって持ってるもんじゃないの?色んな電話番号載ってるんだぜ?数年間で開いたこと一度もないけど。

 

物を捨てたら、嫌に部屋が殺風景になってしまった。こんなにさびしい部屋だったっけ。

しかしまた一か月もしないで服やゴミが溢れるんだろうなと思うと、諸行無常を感じちゃうな。

物が溢れてる方が安心するのかもしれない。ドンキくらいになるとさすがに圧迫感があってつらいけど、コンビニとかスーパーの棚は好きだ。

職場での食事の時も、わざと机の上に色々置かれていて狭い場所を選んでいる気がする。

 

確かにだだっ広い所は不安になるが、公園なんかは好きだ。

ドームみたいな所も嫌いじゃない。一人で放られたら居心地は悪くなりそうだけれど。

恐怖症の一覧を見たりすると、身近な物が対象になればなるほど、生きづらいだろうな、と要らない心配をしてしまう。

自分は嫌いなものも恐怖を覚えるものも(ホラーは別として)ほとんどないので、そういう意味では図太いというか、幸運な方なんだろう。

 

さて、今の部屋の状態、いつまで続くんだろうか。