沈黙は金って言うし

黙ってて現ナマもらえたら最高なんだけどな。

 

今日はめちゃくちゃ早上がりだった。実働時間なんと5時間。バイトかよ。

しかも昼の業務の片づけと明日の業務の準備しかしていない。交わした会話もほとんど業務に関わることだけ。

ずっと一人で作業していた。鼻歌うたったりなんかしながら。とても気楽だった。

毎日毎日いろんな人と会話しているので、たまにはこういう、薄味の日があってもいいと思う。

 

会話が苦手だ。特に、三人以上になると、発言するタイミングがわからなくなってしまう。

二人でも、うまく言葉が出てこなくて、思っていることや伝えたいことと違うことを言ってしまうことがある。

話そうと思うと、頭の中が文字や映像でぐちゃぐちゃになる。さながら洪水のよう。

会うのがその時限りの人だと、そんなことはあまり起こらない。間違ってないなら少しくらい適当言っても大丈夫、みたいな気持ちがあるんだろうか。

 

忘れっぽいのも、理由の一つとしてあるんだと思う。

少し前に聞いたこと感じたことがもう思い出せない。自分の言ったことも思い出せない。

今日自分が思っていたことと、明日自分が思っていることが食い違っていたりする。

なんだか、自分が、自分の芯みたいなものがどこにもないような気がする。それを指摘されるのはちょっと怖い。

面白いことでも言えればいいんだろうけど、あいにくそんなセンスは持ち合わせてはいないので、黙っているのが一番だな、と思う。

幸いにも聞いているだけで楽しいと感じる感覚はあるので、ま、それでいっか。