仮面

仮面を買った。

竜をモチーフにした、骨格標本のようなデザインのものだ。

そういうのが使えるイベントに参加する予定はない。コスプレして一人で楽しむわけでもない。

デザインに惹かれたのもあるが、自分の顔を隠したいな、と思ったからである。

長袖長ズボンで暮らしていても、どうしても頭部は丸出しになってしまう。

それがふと、鏡やガラスの反射などで自分の目に入るのが嫌なのだ。

さすがに他人から見られるのはしょうがないので、仮面をつけて外を出歩いたりはしない。不審者だし。

ただ家の中でくらいは、快適に過ごしたい。本当は鏡や窓がなくなればいいのだが、それだと生活に支障をきたすので良くない。

 

あともう一つ、仮面が非常にかっこいいので、自分の身の丈に合っていないような気がしていた、それでも買った。

あえてかっこいいものを側に置いておくことで、自分の生活に変化をもたらせられないか、と目論んだのだ。

それは自分自身の身体や精神の変化に繋がるのではないか、と。

我ながら安易だなとは思うけれど、何が引っ掛かるのかわからない。

ただ、何十年と生きてきて色んなものに触れて、それでもほとんど進歩も変化も無いような生き方をしているから、本当に変わるのか?と自分で自分を訝しんでいる。

自分に信頼を置けないの、人として大丈夫なんだろうか。

そういうところも含めて、変わったらいいな。

変わらなかったら……まあ……家で意味もなく仮面つけてる人間が一人生まれるだけの話で……