ノスタルジック

ポケモンのアプリゲームが出たらしい。今はインストールだけしている状態だ。

 

ポケモン……幼い頃アニメを見ていた。映画も見ていた。

初めてプレイしたのは金銀だった。金は兄弟が、銀は自分が遊んでいた。

選んだ理由は覚えていないが、ホウオウよりルギアの方が見た目が好きなので結果的には良かったと思う。

それからクリスタル、ルビーサファイアエメラルド、ファイアレッドリーフグリーン……と発売されるたびにプレイしていた。

XY以降はもう触っていないので分からないが、今現在、どれだけの種類のポケモンがいるのだろう。

そろそろ1000超えるんじゃないだろうか。そう思って調べてみたら807種類だった。あと3、4作品くらいで超えるのでは?

そのうちの何割の名前がわかるんだろうか……年をとったな、としみじみ考えてしまう。

 

思えば、シリーズものでプレイしたのはポケモンだけだ。ドラクエもFFもマリオも実はちゃんとやったことがない。

長い間見ていたアニメも数えるほどしかない。最近では、一話から最終話まで通したアニメもない。

昔はあんなに楽しんでいたのにな……と思ったが、昔はそれしかなかったからかもしれない。

今は金も情報も昔以上に持っているので、ゲームやアニメに費やす以外にやりたいことややらなければならないことが多いのだ。

昔は昔で楽しかった。今も今で楽しい。そこに優劣はない。

ただほんの少し、あの頃を懐かしんで寂しくなることはある。

冒険そのものに心躍らせることは少なくなった。効率ばかり考えてしまうことが増えた。

新しいキャラクターとの出会いもネットなどで事前にわかってしまうので、驚きや感動より、手に入らないもどかしさを感じることが多い。

大人になるってこういうことなのだろうか。

 

新しいポケモンアプリは、前情報をほとんど見ずにインストールした。

あの頃のように、冒険できるのだろうか。新しい出会いにわくわくできるのだろうか。

そもそも自分に、のめり込めるほどプレイできる時間はとれるのだろうか……