型の違い

早番。今日はちょっと寒かったな。これが三寒四温ってやつね。

ずーっと掃除をして、夜にちょっとだけ仕事して、帰宅。

そんなに眠くないのはなんでだろうな。短い時間でもちゃんと寝たのが良かったのかな。

 

掃除しすぎてすることが無くなってきた。ので、今日は箱に乗って棚の上の方を拭いた。

めちゃくちゃ埃が取れた。こういうのは気分が良いな。

そういやここ、数日前に同僚がやってなかったっけ……?心なしか綺麗だった気がする。

物をどけたら結構汚れていたので、多分物を動かさずにそのまま拭いたんだろうな。

だからどうというわけでもないけど。やるならちゃんとやれよな、とも特には思わない。

ただ「掃除楽しくないんだろうな」とは思った。ま、主な業務は掃除じゃないもんな……

自分は、雑巾が汚れて拭いた場所が綺麗になる、と、行動の結果がすぐわかる掃除が割と好きだ。

コツコツ頑張るとかがあんまり好きじゃないので、結果が目に見える方がやる気が出る。

そこはまあ、性格の違いなんだろうなあ。同僚はコツコツ型かも。

 

 

 

好きなものを好きだと言うことを控えている。

それは相手が興味ないだろうな、と思うからでもあるし、「そんなものを好きなのか」と好きなものを否定されないためでもあるし、「口に出さない気持ちはより膨らんでいく」という言葉を信じているからでもある。

大部分の理由は前二つだけども。

でも、あまり公言しないでいたものは、今でもずっと好きな割合が多い。

というか熱しやすく冷めやすいから、好きな気持ちが続いている方が珍しいんだけど。

いつか、好きを全部打ち明けられる人に出会えたらいいな、という、希望を持って生きている。