小さな助手くん

休み。普段と変わらない時間に起きたけど、眠気があり、少し頭痛もしたので鎮痛剤を飲んで二度寝

15時くらいに起きて、頭痛も治まっていたので活動開始。

とはいえしなきゃならないこともないので、パソコンの前に座ってだらだら。

やっぱこういうのんびりした休日があるっていいな。

 

明るいうちに、机周りのゴミを袋に詰める。

ペットボトルと空き瓶空き缶が多い。これらのゴミは月一でしか出せないのがちょっとだけ不便だ。忘れると翌月に持ち越しになってしまう。

玄関にはいつのものかわからない不燃ゴミの袋が……見ないふりをするのも少ししんどい。

こういう生活の小さなストレスを排除することが、自分の思う人間らしい暮らしへの道なのかもしれないな。

 

パソコンを新しく買った時に貰った、google home miniを起動してみた。

接続して「OK,google.」と話しかけると、近くに置いてあるスマホgoogleが反応する。ごめんな君じゃないんだ。

とりあえず、アプリと連携して、音楽を再生してみた。

パソコンでもなくスマホでもなく、別のスピーカーから音が聞こえてくるのはいいかもしれないけど、別にパソコンでも事足りるような気がしてきた。

新しくしたばかりだからCDを全く取り込んでないので、その作業が面倒といえば面倒だけど。

部屋の照明も対応してるやつじゃないし、テレビと繋ぐにも別の機器が要るみたいだし、スマホと違ってWebサイトを見せてくれるわけでもないし、特にこれといって秀でた部分がない。

ああでも、声で音楽再生できるのは便利……かもしれないな。別のタブを開いたりしなくていいし。

あとはなぜか再生できない曲があるので、そこの解決と、シャッフル再生ができたらいいのに。

 

何かできないかと色々話しかけてみた。天気やニュースを教えてくれた。

でも「しりとりしよう」って言っても遊んでくれない!!!!!!一人しりとり勝手に始める!!!!!悲しい!!!!!

アシスタントはあくまでアシスタントで、友人にはなってくれないようだ。現実で友人を作れということか……

 

 

そういや明日は入社式だ。もう入社して一年近くになるんだけどな……まあせっかくだし、出て損はないからいっか。