冷える空気

頭が痛い。何故だ、マスクのせいか?

 

今日はいつも通りの出勤。することが無いので掃除。

夜に仕事があったので、ちまちまと。予定時間よりも早く終わってよかった。

明日の準備もすでに終えていたので、早めに帰宅できた。

特に問題もミスもなく、平和に終わったな……こういう日が続けばいいのに。いや、仕事量が少ないのは困るけど。

 

上司と先輩が、仕事が無さ過ぎて入れないアルバイトへのフォローというか、そんな感じの内容で色々言い合い(?)していた。

そんな言い方しなくても……と思うような発言があったので、背筋が凍りそうになった。実際掃除をしていた手は止まった。

そもそも誰かが怒っている、みたいな空気が超が付くほど苦手なので、さっさと何か理由をつけてその場を離れればよかったんだよな。

こういうとこ、まだうまく生きられない。世渡り上手、とまでは行かなくても、余計な疲れはなるべく遠ざけられるようになりたい。

この苦手意識は多分、生来の物もあるし、前の職場がよく、誰かが怒っていて空気が冷える、という状況になっていたのもあると思う。

何も言えないのはつらくてしょうがない。何か言おうと考えても最善の一手なんて思い浮かばないし、その間相手には、自分はただ黙っているようにしか見えない。

ゲームみたいに喋る内容が選べたらいいのにな……どれを選んでも地獄、というのがあり得そうで笑えない。

 

明日は休みだ。鎮痛剤を飲んだので明日には治っていると良いな。早く起きられたら何をしようかな。