会話なんていらないから

今日の実働時間、5時間。

今までも早上がりになる日はあったけど、最近やっぱり多いな。コロナの影響が強い。

大きな仕事は昼にしかなかったので、夜までゆるゆると掃除をしていた。

 

帰りは雨が降っていたので、バスで帰った。

小雨が降っていた。少しだけ寒い。

自分が降りる停留所の二つ前くらいで、人がたくさん降りていく。

なんとなく寂しくなった車内は、なんとなく、雨とは別に、プラスチックのような、新品の何かような、そんな匂いがした。

 

近所のコンビニには、よく見かける店員さんがいた。

何度も会っているけれど、余計な言葉をかけてこないから好きだ。

行きつけのお店で、店員さんから「いつもありがとうございます」なんて言われた日には、次の日から行きたくなくなってしまう。

よく行く時間や買うものなんかを知られているのは別にいいけれど「知っていますよ」と表面に出されるのが嫌なのかもしれない。

言わなければ意識しないままでいられたのに。ただの客と店員でいいのに。

もしかしたらまた何か言われるのかも。「コイツいつも同じもの買ってんな」とか思われているのかも。

そういう自意識が面倒くさいし、言葉をかけられたら、返さなければいけない義務感が生まれる。

上手く返せなかったと反省会をすることになるかもしれないのが、少し怖い。

買い物くらい、安らかにさせてほしい。そういう理由で服屋なんかも苦手だ。

 

なんだか悲しい気持ちが膨らんできたので、さっさと寝る。明日は早番。昼に仕事が多めらしい。頑張ろう。