ヤバい時の対処法

眠れないし寝たくないし明日が来ないでほしい。

じゃあどうするかっていうと、頭の中に浮かんでくる言葉を実際に文字にするしかないんだよな。

あんまりこのブログで直接的な暗い言葉を書かないようにしてるから、何でもかんでもそのまま打ち込むってわけにはいかないけれど。

基本は能天気に楽しく生きていたいし、周りからもそう見られたいし、未来の自分に過去楽しかったんだなって思われたい。

それでも、それでも落ち込んでしまう日はあるのだ。どうしようもなく落ち込んで暗い部屋、ベッドの上でうずくまって部屋よりも暗い音楽を聴きながら底の底まで落ち込んでしまうしか対処法が思い浮かばない時もあるのだ。

 

落ち込んだ時の対処法は大きく分けて2つある。

先に書いた「暗いものに浸かってめちゃくちゃ落ちる」と「楽しいものを摂取して気分を上げる」だ。

 

ひとつめは結構よく使っていた。というか昔はこれしか知らなかったので合ってるも合ってないも良いも良くないもよくわかってなかった。

やらなきゃならないことが全部できなくて、唯一できるのがそれだったから、というのもあるかもしれない。

とりあえず辛いものを見たり悲しいものを聞いたりして、深い水の底に沈むように落ち込めるとこまで落ち込んでいた。

これは……回復方法がいまだによくわかってない。

落ちている最中は流れに身を任せているように何にも抗ってないので心地よさもある、かもしれないけれど、どうすれば上がってこられるのか、時間の経過でいつの間にか……みたいな感じしか自覚できていない。

落ちている時は気分体調すべてが最悪の方向に向かっているので、もちろんパフォーマンスは悪い。ずっとだるくて眠くて判断能力も鈍っているのに、眠れないし寝ても寝た気がしない。

なのに頭の中がうるさくて困る。嫌な言葉ばかり浮かんできてとてもうるさい。

ダメダメなまま日々を何となく過ごして、気付いたらちょっと良くなってたな、というのが常。

 

ふたつめは最近使うようになった。

ちょっと落ち込んできたかも、と思った時、暗い曲に手が伸びそうになるのをなんとか抑えてアップテンポな曲やラジオを聞いたりする。好きな人たちの動画を見たりする。

明るい楽しいが約束されているものを摂取して、落ち込まないようにする。

そうしていたら落ちずにまた普段通りに戻っている。回復する時間もこっちの方が短いと思う。

ただ、これが使えるのはあくまで「ちょっと落ち込んできたかも」な段階の時なので、パブロンみたく早めの対処が必要になる。

自分を労わることを後回しにして、どうにもならない状態になってしまってからはもう、楽しいが全部煩わしいに変わってしまう。そうなったら無理。終わり。何もできん。

 

ちなみに今はどっちが使えるかの境界線辺りにいると思う。つまりだいぶ厳しい状況。

今の時刻は5時。早朝。この時間まで眠れていないのがヤバい証拠。

 

未来の自分~~~~~~~~~~~!!!!!!!今結構ヤバめだけどどっちの方法使った~~~~~~~~~~!!?!?!!?!??