突発的旅行記

普段早起きできないくせに、楽しみにしてる日はちゃんと起きられるんだから、やっぱりやる気というか、気持ちの持ちようなんだろうなあ。

 

ということで、旅行に行ってきた。目的も特に決めていない突発的な小旅行。

行先は熊本。お盆中とはいえ平日だったので、ガラガラの高速バスの窓際を陣取って数時間。

急ぐ理由も無いから、普段とは比べ物にならないくらい早起きして、安いバスを選んだ。

 

降りたところから少し歩いただけで、熊本城が見えた。

城が見える街。いいな。地元も今住んでいる場所も、城址しかないので。

しかし暑い。ここ三日で一番暑くなるらしい。焼けたくないので長袖を着て、帽子をかぶって歩いた。

アーケード街の中のカフェに避難。ついでにしっかりと朝ごはんを食べる。

 

 

城の長堀。絶賛修復中。

 

入城料を払って、城とその周辺の歴史を知れる小さな博物館的なところに寄ってから、登り始める。

荷物はロッカーに入れた。結局旅行中使わないままの物で鞄を重くしてしまうのは悪い癖だ。

 

 f:id:feaglef:20200819005801j:plain

めちゃくちゃ天気がいい。

 

 f:id:feaglef:20200819010004j:plain

階段。木のいい匂いがした。


f:id:feaglef:20200819010807j:plain

f:id:feaglef:20200819010905j:plain

f:id:feaglef:20200819011017j:plain

だんだんと天守閣に近づいていく。わくわくする。

 

f:id:feaglef:20200819011157j:plain

着いた!!!!

 

 f:id:feaglef:20200819011315j:plain

でかい。

これを昔の人が、今みたいな機械もなく作ったと思うと……すごいな……

 

近くの神社にお参りをして、休憩所で少し涼んで、それでも少しふらふらの状態で、無料バスに乗って下る。

そういえばお昼まだだっけ、と、博物館的なものの近くにあったご飯屋さんで、少し遅い昼ごはん。

 

 f:id:feaglef:20200819011419j:plain

日本酒!!!!!「れいざん」という吟醸酒。山、という種類なのかな。

珍しいものなんですよ、と聞き、迷わず注文。あんまり日本酒とか普段飲まないんだけどな。テンション上がってた。

 

 f:id:feaglef:20200819011625j:plain

馬刺し!!!!!!!!!

 

 f:id:feaglef:20200819011706j:plain

あか牛丼!!!!!!!!!!!

 

めちゃくちゃ美味しかった……山見茶屋さんというお店……ご縁があればまた来ます……


路面電車が走っていた。見かけないものにテンションが上がる。そして写真を撮り損ねる。

 

行きたかったバスターミナルの位置と、ここだと思って着いた場所が少し違っていた。

不慣れな土地だとこういうことが起こるんだな……時間に余裕があったので事なきを得ましたが。

バスターミナルに着いてから、どうも足が痛いので確認してみたら、靴擦れができていた。しかもすでに水膨れが潰れた後。

こうなるまで気付かないなんて……どんだけ鈍感なんだ……

コンビニで絆創膏を貼る。気付いてから痛みが増していくような気がする。不思議だな……

 

帰りのバスの中もガラガラだった。西日の当たらない席を選んで、クーラーの位置を調整する。

自由席の高速バス、ほとんど乗らないから新鮮だったな。

 

帰り着いた時はすっかり夜になっていた。晩ご飯をどうしようかな……と考えて、帰りにコンビニで買って帰る。

足が痛い……あっという間だった……明日も朝から仕事なので風呂に入ってさっさと寝る。