雨雨雨

目を覚ましたら外が薄暗くて、「これはまだ夜明け頃とかそんな感じだろうか……?」と時計を見たら、14時を過ぎていた。

寝すぎた!!!!!!!!だまされた!!!!!!!!

遅くても11時とか、そのくらいだと思っていたのに……

別に昨日夜ふかししたわけでもないんだけどな、それだけ昨日疲れたってことか。

 

雨は相変わらず降り続いている。洪水警報や土砂災害警報が色んなところで出ている。

幼少期を過ごした故郷にある河川が氾濫危険水位になったとかで、ちょっとはらはらしている。

こっちの雨も激しくなってきた。降っていないかと思っていたら降り出し、弱めだと思っていたら土砂降りに。

会社から「明日の出社は無理をするな、危ない時は連絡してくれ」とメッセージが来た。

わかりました、と答えてから、自分が通勤で使う道は川から遠いし、バスが動いていれば出社できそうだな……と思った。

 

電車は全日運休のところが出てきているらしいけれど、バスは今のところ、問題なく動いている。

どうしても外出しなければいけない用事を思い出したので、渋々外に出た。

靴が乾いていなくて気持ち悪い。けれど、普段なら暑くて汗をかくくらいの服装が、今の気温だとちょうど良くて気分が上向いた。

 

本の取り置きの期限が明日までで、明日の午前中は頼んでいた荷物が届くから、今日取りに行くしかなかった。

電車の方が遅れもなくていいんだろうけど、降りしきる雨の中、駅まで歩くのも億劫だったので、バスを使うことにした。

バス、8分くらい遅れてきた。夕方だし、雨で混んでたんだろうなあ。

車内は空いていた。仕事帰りっぽいスーツ姿の人が何人か目に付いた。

都会の方に向かうにつれて、人が増えてくる。目的地は終点だったけれど、最終的に座れない人が出てくるまで乗客が増えた。

雨はどんどんとひどくなってるみたいだった。

 

本を買って、それだけで帰るのも虚しいので夕飯を食べて、少しぶらぶらしてから、またバスに乗った。

乗る直前に、車内に乗客が一人もいないのを見て、ここが始発だと気付いた。

始発だと周りを気にせずに座れていいな……ただ自宅から30分くらいかかるので、今日みたいによっぽどの理由が無いかぎりもう使わないだろうけど。

 

最寄りのバス停に着くころには、始発や途中で乗り込んだほかの乗客はみんな降りていた。

自分が降りるバス停、一緒に降りる人をほとんど見かけたことがない。なんでだろうな。

雨はもっと激しくなっていた。イヤホンの音量を上げないと音楽が聞こえづらいくらいだった。

家の前でまた水溜りに突っ込んだ。どうせ元から濡れていたからそんなにショックではなかったけれど、体温で温まっていた水分が、新しい水で冷えるのはちょっと不快だった。

 

……雨、早くやむといいなあ。別に会社が休みになったりはしないだろうし。少しでも出社しやすいといいんだけど。