8/20の終わりに

今日は休みだった。ぼんやりしていたらこんな時間になってしまった。

なんか休みと出勤が近すぎて、飛石連休みたいな感じ。連休なんて年末年始以外だと二日くらいぐらいしか経験したことなかったけど。

 

例によって何もしていない。洗濯だけした。洗濯はいい。自炊と違って楽だ。なんたって実際に洗ってくれるのは洗濯機だし。

大変なのは干すのと取り込むのだけ。洗濯物の量を減らせばその分労力も減る。

料理だって片付けの量を減らすことはできるけれど……料理・片付け、それ自体が結構面倒くさいから……

外に出たらめちゃくちゃ暑かった。さっさと干して部屋に逃げ戻る。

 

それからはずっとパソコンの前。食べるものはあるので日暮れまで籠城する。

今やってるスマホゲームはどれも夏イベントをやっている。忙しい。時間が足りない。

最近マインクラフトを始めたので、それもやっていると時間が溶ける溶ける。

本当は本屋に行きたかったけれど、気付いた時には閉店時間近くになっていたので断念した。

 

完全に陽が落ちてから、最近近所にできたスーパーに行く。

遅い時間にもかかわらず、割と人がいた印象。仕事帰りの人だったのかな。

部屋着にサンダルに財布だけ持って、なんて自分の格好が少しだけ浮いていた、ような、気が。

スーパーはいい。よく行くコンビニと違って、青果の量が多い。お菓子も飲み物も多い。

あと、何と言っても、総菜がある。

コンビニの総菜は冷蔵されているから、買って帰っても温めないといけない。

その点スーパーは常温保存だから、帰宅してすぐご飯、ができる。最高。

レンジに入れて温める手間すら面倒だと思ってしまう時には、めちゃくちゃ助かる。

カボチャコロッケを買って帰った。最高だ……

 

割と遅くまで営業しているスーパーだから、普段の仕事帰りにも寄れるんじゃないかな。

コンビニからスーパーにシフトしてしまうかも……まあどっちも良し悪しはあるけどさ。

 

明日は昼から出社。明日も天気が良さそうだ。外出たくないなあ。