ザ・散々

今日も疲れたなあ。

まず起きてからが大変だった。雨、すごい雨。これは自転車で出勤は無理。

急いで準備して家を出た。バスだと自転車より時間がかかることは明白だ。雨だし。

家の近所には、同じ名前のバス停が三つくらいある。

普段あんまり使わないから、どのバス停にどのバスが来るかよくわかっていない。

マップで調べても細かい位置までわからなかったりするから困る。ので、早めに出る必要があった。

 

バス、乗客が少なくて座ることができた。何度か使った時はちょくちょく座れないことがあったからラッキーだった。

ただ、会社まであと半分のところで、同じ学生服を着た女子がたくさん乗り込んできた。

なんだなんだ、何かのイベントか?と思っていたら、次のバス停でもたくさん乗り込んできた。

多分、途中下校になった学生だったんだろう。雨、ひどかったもんな。

 

会社に着いたら、今日予定していた仕事が無くなったとかで、早くから出社して準備を終わらせていた上司が落胆していた。

業務ごとの担当を変える必要があったし、仕事が減ったということは来てもらうはずだったバイトさんに断りを入れなきゃいけない。

せっかく準備したのに……暇だったから完全に終わらせたのに……という上司の嘆きを聞きつつ、自分は自分で変わった担当先の準備。

そっちはそっちで、直前で仕様が変わったり追加されたり、めちゃくちゃバタバタした。

一緒に担当した先輩も「早めに言ってくれれば……」と若干怒っていた。それは本当にそう思う。作業が増えるならバイトさんキャンセルしなくてよかったし。

 

なんとか片づけて、帰宅。とても疲れた……雨はずっと降り続いている。明日もまだ降り続くらしい。

帰る途中で水溜りに足を突っ込んでしまって、靴が濡れた。

歩道いっぱいに広がった、どうやっても避けられない水溜り。あれに直面したらどうしたらいいんだろう。

唯一の救いは明日が休みだということで、どうせ外には出られないんだから、目いっぱい寝ようと思う。