365

昨日?一昨日?で、このブログを始めて一年経ったらしい。

一年かあ。長いような短いような。

続けてみてわかったけど、その日の間にその日のことを書くの、結構大変だ。

元々夜型だし、仕事や用事で帰るのが遅くなると、ばたばた書いて切り上げてしまう。

日付越しても良いようにしようかな。そうした方が気持ちが楽だし。

 

一年続けた感想としては、よく続いたなって感じ。正直、一週間ももたないと思ってた。

あんまり自分を信用していないので……ギターもあんまり練習しなかったし……

誰かとの約束が無いと、何かを続けることすらできない。ゲームもよくログインボーナスを取り忘れる。

学校も、一年間元気で通った記憶が無い。小学校の頃から仮病で休んでいた気がする。

アルバイトを始めてからは、バイトも毎日入れるわけじゃないし、本当に毎日続けることが無くなってしまっていた。

歯磨きだって洗顔だって、今日はいいや、とそのままにすることがよくある。

今の仕事も、日によって出勤時間もすることも違うし……毎日決まった時間に決まったことをする、ということがここ数年本当になかった。

その中で、唯一続けてこられたのがこのブログだけ。別に誰かに見られているわけじゃないけれど、不思議と続いたな。

ま、何も書いてない日も結構あるけどさ。

 

続けたメリット、そんなにないな。

嫌なこととか考えたこととか、ここで文字にして一応吐き出したことにして、心を落ち着ける、なんてことにはならないし。

当初の目的だった、人と話す練習、ってのも、今考えればだいぶ曖昧で、そんなんだから大して身になってなかったりする。

仕事中に、これブログに書こう、と思うようになって、脳みそのリソースをそっちに割くようになった。これ、あんまよくないんじゃないかなあ。

マルチタスクの訓練といえば聞こえはいいけれど、ただ単に仕事しながら別のこと考えてるだけだ。集中しろ。

 

あ、メリットあった。

体調不良を書くことで、いつから調子が悪いのか、原因はこれじゃないか、なんてのを判断しやすくなった。

あとは、この日にこんなことしてたな、みたいなことも思い出しやすくなった。何も書いてない日は困るけど。

元よりかなり忘れっぽい性格なので、そこはちょっと、メリットと言えるかもしれないな。

 

デメリットはめちゃくちゃある。

早く寝ようと思っても、ブログを書くまで寝られない。

書き上げるまで大体30分くらいなんだけど、それでも、パソコンに向かっていると眠気が消えることもある。

あとは時間に追われる焦燥感を何度も味わう。ちなみに今もそう。

時間に追われながら何かをするの、めちゃくちゃ苦手で嫌なんだよな……締め切りとか嫌い……課題提出とか守れたことそんなにない……

嫌いなことを無理やり自分に課してるという点では、慣れるための訓練になっているからいいのか……?

慣れて早くなればいいけれど、鈍感になってしまうのはいけないな……

 

 

何はともあれ、とりあえず、一年。

明確なゴールなんてないから、気力かサービスが続くまではやろうかな。