一か月間の友達

荷物が届いた。

1.5mくらいある、縦長の段ボール箱

中身はギター。

小さい頃、三年くらいピアノを習っていた。楽譜がちょっと読める程度にしか残ってないけど。

 

さすがにワンルームにピアノを置くスペースは無いし、興味もあったしで、ギターにした。

いきなり買っても続けられるかどうか不安だったので、レンタルにした。

一か月レンタル。教則本やDVDなどなども付いているやつ。

 

早速出して触ってみた。

ギター、思ったより大きい。縦もそうだけど、厚みがある。

適当に弦を弾いてみる。想像通りの音は、出ない。

ちゃんと抱えるのもなかなか難しい。

教則本を開いてみる。聞いたことある言葉、初めて見る言葉、いろいろ載ってた。

ピッキングの練習をした。本読んで、ちょっと弾いて、一時間くらいかな。

これくらいやってくなら続けられるかもしれない。ま、休みの日だからかもしれないけど。

 

夕方から、同僚と新入社員歓迎会で食事に行った。

直前まで寝ていたので、起きてからバタバタと家を出た。

個室とは程遠い広い空間での食事。お酒はそれなりに飲んだ。楽しかったな。

何年か前に行ったことのある店だった。新たな店の開拓にはならなかったかー。

酔っぱらった、と宣言したけれど、見た目には変わってないらしい。

顔が赤くなったり呂律が回らなくなったりふらふらしたり、そういうの、あんまないんだろうな。

そういえば父も母も、両方の祖父もそんな感じか。血だな完全に。

明日も仕事なので、二次会はなく解散。自分もさっさと帰った。

帰ってから、なんとなく頭が痛い。お酒のせいかな。頭痛薬って、お酒飲んだ時に飲んでよかったんだったかな。

こういう時はさっさと寝るに限る。睡眠は大概のことを解決してくれる、と思う。