対人ゲーム

今日は少し早めに起きて、テレビを見ていた。

特撮もの。小学生の頃は熱心に見ていたけど、最近全然だなあ、と思った。

夜更かしして起きられなくなったのもある。そんなに興味がなくなったのもある。

時の流れを感じると、ちょっとだけ寂しい。

 

布団でごろごろして、お昼ご飯を食べて、それからずっとTRPGをしていた。

一日十ゲームをしていたことになる。一人でやるアプリゲームと違うのは、パソコンの画面の向こうに人がいて、リアルタイムで言葉を交わしているということだ。

人と会ってない、会話も交わしていないけれど、確かに他人と交流している。

うちの会社はリモートができないから、本当に人と会わなくなってしまうけれど、他人に対する感覚は鈍らせたくないな。

 

そういえば、昼頃にインターホンが鳴った。

この時世にわざわざインターホンを鳴らすなんて、余程切羽詰まってるのか重要な郵便物しかないだろうと思ったので、居留守を使うなんて考えも起きず応対した。

簡易書留だった。会社からの。ちょっと厚めの封筒。

中には給与明細が入っていた。そういえば普段はロッカーに入れられているけど今はその手段使えないもんな。

それと、休業の期限を設けていたけれど、それを取り消して、情勢から判断する、とのこと。

早く終息すれば、当初より期間が短くなるかもしれないし、もっと長くなるかもしれない。

今の段階では誰にもわからないから、もっとはっきりしてから改めて設定した方がいいとは思う。

社員に関しては、数か月分の給料は保障する、と。それから先はまた様子を見て決めるらしい。

身体の心配、経済面等に関する心配やそれに付随する精神面の心配も書かれていて、でも堅苦しい感じだけではなくて、なんだかこう、居心地がいいなあ、と感じた。

本当にこの会社に就職できて良かったな……100点というわけじゃないし、今までが酷かったのもあるけれど、多分自分の性格や性質には割とあっている気がする。

会社なんだから労働力の一人としかとらえられてないと思う。

でもこの「労働力」を、どう捉えてるかっていうのはあるよな。

それは重役達の考え方もあるし、長年やってきた実績の分の余裕とかでも違いが出ると思う。

 

雨が降っていたけれど、夜に外に出て家賃を振り込んだ。えらい。

明日晴れたら、明るいうちにもう少し長く外に出よう。