記憶力の問題

頭が痛いなあ、と思っていたら、雨が降っていた。

肩こりからくる頭痛とも考えられるけど……どうだろう。ずっとパソコンの前にいるからな。

 

雨が降っているけれど、外に出てみた。近くのスーパーに。

お客さんの数はそれなり。あんまり行かないから、多いのか少ないのかはよくわからなかった。

自分の仕事は休みでも、休まない、休めない仕事はあるし、そういう仕事のおかげで自分は生きていけてるんだよなあ。

感謝の気持ちは忘れないようにしないとね、と、最近のネットを見て思った。

 

あんまり書くことないなあ。今日もなんだかんだで時間が過ぎてしまった。

そういえば、姉が最近ハマっているアイドルグループのメンバーの写真を見て、どれが誰かを当てる、っていうのをやっていた。

特徴的な顔をしている人は割とすぐ覚えられたけど、目立った特徴がない人は本当に覚えられなくて、少し悲しくなった。

黒子とか眼鏡とか髪型とか、そういう部分で覚えているから、黒子が見えなかったり眼鏡を外したり髪型が変わると、途端に同じ人物かどうか不安になる。

その点、漫画やドラマなんかのフィクションのキャラクターはそんなに変わらないから楽だ。

それでもフィクションで好きになるキャラクターも、眼鏡をかけていたり仮面をつけていたり、顔面にわかりやすい特徴があるのが多いような気がするけど。

そういう特徴がないと覚えられないんだよなあ。

不安になってちょっとテストをしてみたら(「人の顔がどれくらい覚えられるかのテスト」をロンドンだかの大学が作ったらしい)、なかなかに成績が悪かった。

どのくらいかというと「相貌失認の疑いあり」の範囲に入っていたくらい。紹介ページでは「西洋人の顔だから……」と書かれていたけど、どうなんだろうな……

全く覚えられない、というわけではない。まーたここでも中途半端なんだな。

人の名前を覚えるのも苦手だ。上司や先輩の名前もちょっと怪しい時がある。

新しく入ってきた人なんか、髪型で判別している。髪型が変わるともう無理。

 

中途半端だと、努力でどうにかなるから特別に何かできることがないんだよな。

まあめちゃくちゃ頑張らないといけないけどさ。

こういうことが人生において多すぎる。性格の問題なのか、自分ではどうしようもないものなのか、中途半端すぎて判断がつきにくい。

努力でどうにかなる、と思い続けて放っているから根本的な解決にはなってない。

毎日毎日、何とか誤魔化して生きている。

今は出勤しなくていいから、そこら辺取り繕わなくてよくて楽だなあ。

これ大丈夫かな、終息してからまたうまく生きていけるかな。