寒い休日

今日は休みだった。うちの会社は毎週火曜が休みなのだ。

他の人と休みが合わないくらいことしか不都合がない。まあその不都合がでかすぎるんだけど。

大体のイベントは土日祝日に開催される。ほぼアウト。

この間初めて経験したけど、イベントのチケット販売も土曜日が多いらしい。これもダメ。

まあ自分で選んで入った会社なので文句を言うつもりはない。ホワイトだと思うし。

 

週一日の休みをどう使うか。せっかくの休みだし早起きして色々したい。

と思っていたけれどつい目覚ましをかけ忘れ、起きたらいつもと同じ昼ごろに目が覚めた。

入社してそろそろ半年になるが、生活リズムができてるんだな……とちょっと嬉しくなった。

とりあえず洗濯をして、昨日の残りのオレンジジュースを飲んで、パソコンの前に座ってのんびりしていたら15時前。

このまま何もしない日になるのでは?と焦って家賃とガス料金を支払いに外に出た。

天気は良いけどすっかり肌寒くなったなあ、なんて秋の気配を感じつつ、コンビニで食べ物を買って帰った。

一旦帰ってから、カラオケに行った。歌いたいというより、大きな声を出したい気分だった。

一時間半、長いようで短い。あっという間に終わってしまった。まあレパートリーもそんなにないからいいけど。

人とカラオケに行くのは苦手だけど、一人で行くのは割と好き。でも「カラオケ行く?」って聞かれて「一人でなら」と答えるのはなんとなく躊躇う。

 

やりたいことをやり、やらなきゃいけないことを片付けたので、今日は良い日だった。

普段は起きてすぐ家を出る準備をする。それで時間ギリギリなので、洗濯も支払いもしている場合じゃない。

普段から早起きできていればいいんだけど、仕事以外に何かする気力が起きない。仕事は精神的にめちゃくちゃ疲れるからだ。

ギリギリまで寝ていたいしギリギリまで家にいたい。そんで帰ったらなるべく早く寝たい。

でも早く寝るとブログ書けないからさ……これ、誰も読んでない&誰にも読ませるつもりもない&誰からも頼まれてない、なのになんで続けてるんだろうな?

しかしこれ以外に毎日続けている趣味というかなんというか、習慣がないのも事実なので、これすらなくなってしまったら……やめようこの話。

 

今日は良い休みだった。月もきれいだし。

夜の外は肌寒いじゃなくて、もう「寒い」だった。服装を考えなければなあ。

冬用の服は押しなべてもこもしているから、少し間違うだけで蒸れて汗をかきまくるので慎重になる。

というか今年はなんやかんやおかしくて、冬が終わってもずっと長袖着てるんだよな。

ちょっと肌感覚がバグっているかもしれない。しかしいつまでも半袖でいて風邪をひくよりはいいか。

カラオケ帰りに通った商店街で、半袖のシャツを着て歩く子供を見かけてヒェッとなってしまった。寒そうだった……

自分が子供の頃だってこんな11月半ばの夜に半袖でいなかったぞ……?いや自分が弱いだけか?最近の子供はみんなあんななのか?

考えても結局わからないけど、本人が寒くないならそれでいいだろう。

それより自分の明日の服を考えないと。昼暖かくて夜寒いと嫌だな……