旗を立てる

先日の健康診断の結果が来た。

肝機能で引っかかったので再検査とのこと。あと痩せてね!!!と言われた。はい。

 

常日頃から不健康な生活を送っているとは思っていたけれど、改めて数字で示されると……結構心に来るものがある。

まあ、来ても次の日には忘れるけど。というか数時間後にはすっかり忘れてチョコレート食べてる。美味しい。

一人だと何もする気が起きない。やりたいことはたくさんあるのに。

ジムに行ってみたいし走ったりしてみたいしギターやったりもしてみたい。

でも自分一人だけだと何だかな……明日でいいかな……と思ってしまう。

 

最近、手を伸ばした範囲にあることだけやって生きている。献血とか読書とか、今までやってきたあれこれ。

人と関わってこなかったから、人と関わらないでできることばかり残ってしまった。

寂しいと思わないでもないけど、寂しいと言ってしまうと嘘な感じがする。

 

時間はもうあんまりない気がして、でも、何までの時間だ?と思う。

取り返しのつかないところっていうのはどこだ?何がダメになるっていうんだ?

学生の時は、卒業というタイムリミットがあった。どこかでミッション達成できなくなったら終わり。

今は一年という区切りだけだ。それすら曖昧になってきたかもしれない。

年越しなんてただの親戚同士の顔見せ。家族とも久しぶりに会うことになるから、もう普段の帰省の特別バージョン、みたいな感じだ。

季節ごとのそれらしいイベントもなくて、曜日の感覚すらよくわからなくなってきた。

このまま年をとっていくのかな……それも悪くない。特に夢も将来への希望もないし。

うまいこと恋愛とか青春とか挫折とか、若い時にやっておくといいイベントはやっておきたかったな……という気持ちはある。

 

やり直したいかと聞かれたら、もちろん頷く。今が幸せなわけじゃない。

でも、やり直す地点をいつにすればいいのかわからない。いっそ生まれる前からやり直したい。

そしたら次はもっと健康な人生を……いややり直してそれってどうなんだ。

 

とりあえず、摂生しよう、という気持ちだけ持って、……明日の自分に期待して、今日は思い切り不摂生しよう。

明日から本気出す。

うわこれ完全にダメなフラグだな。