11/3は肉!!!!!!!!!

美味しいご飯。幸せだ。

久しぶりにお酒を飲んだ。とはいえビールと梅酒とあとハイボールなんかだけど。

 

 f:id:feaglef:20201106043922j:plain

肉!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 f:id:feaglef:20201106044003j:plain

フォアグラの寿司!!!!!!!!!!!!!!

 

 

父が主役の誕生日会だったけれど、結局なんやかんやでいつものように近況報告か姉との趣味の話に終始してしまった。

家を出て、自分以外の家族もほぼバラバラに住んでいて、それでもこうやって年に数回集まれるのは、素敵なことだなあ、と思う。

特に父とは、よっぽどのことがないかぎり連絡も取らないので(嫌いとかではない)、誕生日や年末年始は貴重な機会だ。

あと数年で定年だけれど、そうなると……どうなるんだろうな。多分実家に戻るんだろうけど。

多趣味……だと思う父のことだから、仕事が終わったからって燃え尽き症候群みたいにはならないだろうけど。

今も母と一緒に色々旅行に行ってるみたいだし。子どもがみんな一人立ちしたから気楽になったのかもね。

酔いの席だから本気かどうかはわからないけど「定年したら犬を飼う」とも言っていた。

うちには昔、犬がいた。雑種の、柴と何かが混ざった、中型で耳が大きくてしっぽがくるんと丸まっていた犬。

何を飼うんだろうな。自分は飼育に携われないから口出しはしないけれど、できたら昔のあの子を少しだけ思い出すような、でも全然違うような、そんな子が良いな、とちょっとだけ思った。

 

あと何回、家族で集まれるだろうか、なんてことも考えた。

親不孝を繰り返してきた人生だった。それでも、家族の誕生日と正月だけは欠かさず顔を出した。

家族と同等か、それ以上の繋がりなんて何にもなくて、何度かあった人生の限界も、家族の存在がそこから先に行くのを引き留めてくれた。

できることなら……もうあんまり迷惑かけたくないけど……つい先日も限界が来たのを助けてもらったしな……

 

ちょっとおセンチになってる。しょうがないな、寒い時期だし。