母の日

早起きしてテレビを見て、いつものようにパソコンの前に。

何となく頭が痛いなと思っていたら、雨が降っていた。

ホントに低気圧だからなのか?大人になってから低気圧の影響受けるってあるのかなあ。

 

今日は穏やかな日だった。頭痛以外は。

目分量でラッシーを作って飲んで、そういや春服って自分が思った以上に持ってないのでは、とぼんやりとした不安からネットで服を注文して、花瓶の水を換えて、ゴミを集めて、もう夜。

 

母の日の話。

数日前に姉から「母の日どうするよ」とLINEが来て思い出した。記念日とか人の誕生日とかすぐ忘れるタイプだということが浮き彫りになってしまった。

急いで目の前のパソコンで「母の日 プレゼント」と検索して、ざざざっと良さそうなものをいくつかピックアップした。

その中で一番見た目がかわいらしくて値段が手ごろなものを選んで姉に見せたら「いいんじゃない?」とほぼ即決。

小さいボトルの梅酒三本詰め合わせ。単身赴任の父について引っ越したので、暇してないかな、という、細やかな気遣い。いや後付けだけど。

思えば就職してから初めての母の日だ。自分の稼いだ金で物を贈れるっていいな。

……今気づいたけど、母の誕生日には何もしてないな……?

ぞっとした。誕生日を放っておいたのに母の日はプレゼントを贈るのか……

いや、違う、本当はするはずだったんだ。我が家は誕生日祝いは家族で食事だと決まっている。

ただ母の誕生日は四月で、まさに自粛真っただ中だったから断念したのだ。そうだそうだ。

よかった、ほっぽったわけじゃなかった……しかし、いつになったらできるかなあ。

 

仕事もまだどうなるかわかんないんだよな。自分のとこはまだ警戒地域だし。

とりあえず、今日注文した服は明日届くらしいから、明日もずっと家にいようかなあ。