記念日

f:id:feaglef:20200211233527j:plain

牡蠣!!!!!!!!!!!!!!!

 

なぜ今日は早起きをしなければならなかったかというと、家族とでかけるからだったのだ。

毎年恒例になっている、牡蠣小屋での食事。

その後、祐徳稲荷神社大宰府天満宮に参拝して帰る、というのが流れ。 

しかし今年は母が「櫛田神社に行きたい」と言ったので、大宰府には行かず。

大宰府梅ヶ枝餅を食べられなかったのは残念だけど、櫛田神社には行ったことが無かったので、いい機会だった。

 

その後はご飯。個人的メインイベントはこちら。

 

f:id:feaglef:20200211233705j:plain

肉!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:feaglef:20200211233737j:plain

デザートプレート!!!!!!!!!!!!!!!

 

両親の結婚記念日。30年になるらしい。

少し前から姉と「何かしたいね」と話し合っていた。

期限ギリギリにならないと腰を上げない性質のせいで直前になったけれど、メッセージ入りのプレートを用意してもらった。

半個室で他のお客さんの様子も少し見えるため「電気消して『おめでとう~!』って来ると恥ずかしいね」などと姉と話していた。

そして予想的中。突然店内の電気が消え、BGMが変わり、プレートが出てきた。

酔っていたこともあり爆笑してしまった。恥ずかしすぎる。

しかし他のお客さんも誕生日でプレートを予約していたらしく、ふわっとした感じの拍手が起こった。

母は泣いていた。父はそれを茶化しながらずっと喋っていた。

 

帰り道、姉と「やっと目に見える形で親孝行ができた」と話した。

随分な親不孝者だったので……卒業だの就職だのはしたけど、贈り物を自分が稼いだお金でやったのは初めてのことで。

何度も「ありがとう」と言う両親の姿に、ほんの少し、泣きそうになった。

 

酔いもさめて小恥ずかしくなったので伝えなかったけれど、今の自分はとても幸せだ。

父は「夫婦の形も、子供の育て方も、正解だったのか間違っていたのかわからない」と言っていた。

人として生きる上で大事なことや、人生が豊かになることを沢山教えてもらったので、育て方に関して間違っていたとは今のところ思わない。犯罪者にもなってないし。

死にかけた時も、身体が動かせなくなった時も、ずっと心配してくれていて。

紆余曲折はあったけれど、今、何とか生きていけている。感謝しないわけがない。

 

明日からまた仕事だ。酒を飲んだせいかちょっと頭が痛い。さっさと寝よう。