10/27は少しの達成感

休み。ちゃんと決まった休みがあるって良いなといつも思う。安心する。

その日まで頑張ろうという気持ち。生き抜こうという気持ち。生活を簡単にほっぽり出さずに済むから良い。

 

やらなきゃならないことを二つ片づけた。気分がいい。少しだけ。

ギリギリにならないとやらない癖、どうにかなんないもんかな。

そのせいで(それだけじゃないけど)、財布の中身が寂しいので、前に買っておいたチキンラーメンを食べる。

チキンラーメン、いつもお湯入れるだけなんだけど、卵とか入れると美味しいのかな。

 

生活が限界だ。気持ち的に。やっぱり部屋が汚いと精神もダメになるみたいだ。

ペットボトルがパンパンのゴミ袋が目に入る。月一のゴミの日を逃しに逃した結果、3つになっている。

燃えるゴミも出さないと。燃えないゴミだけないのはまだマシか。普段の生活で燃えないゴミなんてほとんど出ないけど。

 

早起きをする、ゴミを捨てる、洗濯をする、ご飯を食べる、ちょっと外に出る。

人間らしい暮らしがしたいと、ずっとうっすら願っている。お金があれば解決する問題じゃないから難しい。本人の問題。

もう一日休みがある。何をしようかな。と考える余裕はある。それだけが救いだ。

仕事はしたくないわけじゃないけど、今は心から頑張れる状態じゃないな……やる気がある時期なんてあったっけ、とも思うけれど。