現物主義

起きたら夕方だった。寝すぎじゃない??????

明日も休みで良かった。さすがに一日の2/3以上を睡眠に費やした次の日に仕事に行くのはつらい。

 

今度、TRPGの進行役をやるので、その時に流す音楽を選んでいた。

パソコンが壊れてデータが吹っ飛んでいる。ちまちまと取り込んだ音楽もパアだ。

最後に出したのはいつだかわからない箱を、押し入れの奥から引っ張り出す。

CDを取り込んでいく。こんなにあったっけ、と自分で驚く。

昔の自分、ちゃんと買ってくれててありがとうな……という気持ち。

データはかさ張らないし、勝手に名前順や曲順で並んでくれて管理も楽だけど、こうやってデータが吹っ飛んだ時が困る。

物は物で壊れたりするとアウトだけど……まあ、どっちもあるのが一番だよな。

 

こんなの買ってたっけ、ああこれこれ懐かしいなあ、なんて思いながら進めた。

好きなバンドのシングルCDが多い。アルバムに入っていないカップリング、結構好きなやつ多いな。

カップリング集のCDも買っていた。持ってるじゃん!全曲既に持ってるじゃん!と思ったけれど、そのアルバム限定の曲もあって、それだけで買う意味があった。

 

今はもう活動していないバンドのアルバム。もっと早く出会ってもっと早く好きになっていればな、と寂しくなった。

そのバンドは、一度だけ地元にライブをしに来たことがある。もっと前もあったのかもしれないけど、自分が知っているのは一度だけだ。

自分はその時まだ学生で、東京に行く勇気も余裕もなかったから、ここを逃してはいけないと、いろんな人に迷惑をかけまくりながらライブハウスへ向かった。

ライブ、行って良かった。反省はするけど後悔はしないってやつだ。

舞台上最前に立つボーカルの後ろで、笑顔でドラムを叩いていたドラマーの顔を思い出す。

あんまり楽しい記憶のない学生生活、あれだけは良かったと心から言える。

 

なかなか取り込みの終わりが見えない。半日寝たくせにまた眠くなってきた。

明日も休みだしやりたいこともあるし、めちゃくちゃ早いけどもう寝よう。

荷物が届く予定なんだけど……夕方ぐらいだろうと踏んで出かけちゃおうかな。