再発行の10/28

 休み。図書館に行った。貸し出しカードは見つからなかったので、再発行をお願いした。

一週間くらいかかるらしい。その間にもう少し家の中を探しておいてほしいと言われたけれど、多分見つからないだろうな、と思う。

 

人はそこそこいた。多分仕事や学校帰りの人なんだろう、スーツや制服を着ている人をよく見かけた。

借りたい本はあまり借りられなかった。閉架書庫にあったからだ。

遅い時間に行ったため、受付が終了していた。しょうがないからその場でいくつか探して、結局三冊ほど借りて帰った。

図書館で本を借りるの、久しぶりだな……前はしょっちゅう行っていた気がする。

長い時間楽しめるから、暇を持て余している時はいいけれど、逆に長時間取り掛かれない時はなかなか読めない。

買ってそのままの本のことを思い出した。……手元にあるだけで満足してしまっている。いつか読もう。いつになるかな。

 

そもそも遅い時間になってしまったのは、日中ずっとお腹が痛かったから。

元々、早上がりの同僚と焼き肉を食べに行く予定だったんだけど、お腹痛いしちょっと下してるしで、これ今日はやめた方が良いな……と思ってキャンセルを入れた。

当日キャンセル申し訳ないな……体調管理しっかりしよう。でも変なもの食べたっけ……?思い当たらないから食べ物じゃないのかな。

 

洗濯をしたし、早い時間にお風呂に入ったし、ゴミ出しもしたし、今日は割とちゃんとした日だ。

やらないといけないことを一つ片づけると、あれもこれもとやる気が出てくる。呼び水的な。

最初のひとつ目がすごく大変なんだよな……やる気がちょっと出た時を逃さないのが大事。あと追い込まれてるかどうかも。

 

明日は遅めの出社。休みの次の日が遅めってありがたい。こんな時間まで起きてても問題ないから。

明日も頑張ろう。