青い光を遮断

休み二日目。体調はまあまあ良い。

何もせんのもまずいな、と思ってコンタクトと眼鏡の新調のために眼科に行こうと……思った……けれど……

余裕ぶっこいて二度寝してたら、病院の受付時間に間に合いそうになくなったので、コンタクト処方は諦めた。

受付時間内に全部終わりそうな時間じゃないと嫌なんだよな。午前の受付が13時までとして、12時半に行くのは避けてしまう。

飲食店でも、22時ラストオーダーで、21時45分とかはちょっと……30分ならギリギリ、5分で頼んで10分で来て残りの15分で食べてしまえばなんとかなるから……

 

次眼科に行けそうな日はいつだろうな、とか思いながらもそもそ着替えて、近所に新しくできた眼鏡屋へ。

最近だと思っていたけど、どうやら開店してからもう一年経つらしい。いつの間にそんなに……

気付かなかったことを悔やみつつ、店内を回ってレンズを選ぶ。

良さげなやつを見つけたけれど、鼻に当たる部分(パッドというらしい)があったのでやめた。

あの部分、あんまり好きじゃないんだよな。鼻に跡が付くのが嫌い。

あとあそこ緩むでしょう、小さいねじ回し使うのも面倒。絶対失くすし。

なので名残惜しみつつもフレームと一体になっているやつを購入することに。

 

レンズを選んだら、久方ぶりの視力検査。片目に乱視があることが分かった。

数年前から物が二重に見えていたけれど、それってもしかして乱視のせい……?

乱視があるのは左目だけ。それには心当たりがある。というか元々左だけ極端に視力が悪いのだ。

小学生の時、左目に固いボール状のものがぶつかったことがある。

眼鏡をかけだしたのはそれから二、三年後くらいだけど、その時にはもう左右の視力は大きく差が開いていた。

細いフレームにしたら、左のレンズだけフレームからはみ出した。ちょっと面白かった。

 

視力、めちゃくちゃ悪くなってたな……前の眼鏡だと、掛けてても運転免許の更新にギリ通らない数値だったらしい。

0.7は必要だと言われて、それ以下じゃ運転しちゃいけないんだと知って、これコンタクトでも大丈夫か……?と少し不安に。

まあ、もう一年くらい車の運転してないんだけどさ。ペーパーになっちゃうよ。

それでも、お金と時間に余裕が出たら、どっかにドライブに行きたいな、という気持ちはあるから……それがいつ来るかわからないし用意しとくことは大事だ。

今の視力で、仕事にあんまり支障を来していないのが幸いだな。

 

乱視用のレンズにして、ついでにブルーライトカット仕様にもしてもらった。

車の運転より、圧倒的にパソコンを触っている時間の方が長いから、むしろそっちの方が重要だ。追加料金だって喜んで払う。

度の合った眼鏡のおかげか、それともブルーライトカットなのか、帰宅してパソコンを触っている今でも、肩こりも頭痛もない。

普段だと割とすぐ疲れていたから、やっぱり良くなかったんだろうなあ。

すごい快適。早く替えていればよかった。

 

待ち時間に無印良品に行った。お金に余裕ができてから、ちょくちょく行くようになった無印良品

品物が全部シンプルなのがいい。大体無地で、色は白か黒か灰色かベージュだもん。あと色んなとこに店舗があるのもいい。

いつか自分の部屋の物も、大部分を無印にできたらいいな、と思っている。柄がありすぎるとたまにうるさく感じるから。

ゴミ箱を買った。グリーンカレーや靴下、バスタオル、リンゴのチップスも買った。会計でそれらを全部ゴミ箱の中に入れられた時は「いいね!」と思った。

そういう空きスペースの使い方、自分だと思いつかないんだよな……他の人がやるのを見て気付くことが多い。

すごく簡単なことなのに、言われないと気付かない。コロンブスの卵みたいだな。違うか。

 

帰りにコンビニで盛岡風冷麺を買った。帰って早速食べてみた。

美味しかったけど、どこが盛岡風なんだろう。盛岡……って岩手……岩手ってわんこそばだよな……?

調べてみたら、コシがあるつるつるの麺、鳥のダシのスープ、キムチ、が盛岡風らしい。へー。

一つ知識を得た。これ以降いつ使うのかわからんけど。知識が増えるのは良いことだ。

 

明日は朝から仕事。四連休だから、朝から夜までが四日続くことになる。

もってくれよ……身体と精神……