自己申告自転車

今日はちゃんと起きられた!ぞ!!

これだけで自分を褒めたい。部屋は相変わらず微妙に汚いけどこれだけで褒めたい。

 

洗濯して、シャワー浴びて、服を着替えて外に出たら思いの外暖かくて別の服にして、自転車で出発。

目的は献血。結果から言うとできなかった。

検査の部分で引っかかってさ……脂っこいもの控えてねって言われちゃった。

食生活気を付けよう……今はただでさえ運動もあんまりできてないしね。

 

悲しくなったので本屋に行った。まあ外に出たら行こうとも思ってたし。

店内は心なしか混んでいる気がした。あんまり開いてる本屋がないからかな。

買おうと思ってた漫画を買って、買うか悩んでた雑誌を買って、目に付いた精神科医と小説家の対談本を買って。

そういえば本買うのって久しぶりか?買っても読んでなかったから……

 

移動中に破裂音がした。

思わず止まって確認してみたら、自転車の前輪がパンクしていた。

というか、裂けていた。何か踏んだとかじゃなくて、劣化の末、みたいな、縦に二本、大きく切れていた。

親戚から譲ってもらったものだから正しい年月はわからないけれど、少なくとも自分がもらった4年前?くらいからタイヤ交換はしてなかったので、まあそりゃ劣化もするわな。

検索すると、割と近くに自転車屋があったのですぐさま持ち込み。

小柄で明るい男性の店員さんが、快く引き受けてくれた。

人と話せるのが嬉しくて、色々と話しかけてしまった。会話しながらでもさくさく作業していけるのすごいな~と思った。自分は多分無理だ。

三回死にかけたこととか、脳年齢が実年齢より若いこととか、とても朗らかに話してくれた。

それに乗せられたからなのか何なのか、その場でサドルの交換と前輪後輪両方のブレーキのワイヤーも交換してもらった。

ついでにスタンドもうまく動かなくなったので、錆びて引っかかっている部分を削ってもらった。

スタンドに関しては今までうまく動いていたのに、お店から出る時になって急に不調になった。

「まるで自転車の方から『ここが悪い!』と自己申告してるみたいですねえ」と店員さんと笑った。

結構色々とお願いしたつもりだったけれど、そんなに時間はかからなかったように思う。話してたからかな。

変わったサドルは前より少し高くて、ブレーキは少し握るだけでかかるようになって、なんだか慣れない。

でも悪いとこほとんど直してもらってよかったね、という気持ち。貰い物だから、完全に乗れなくなるまではそのままでいたい。

 

帰りにドラッグストアで重曹を買った。やっと買えた気がする。

ついでに目薬も買った。コンタクト着けてても使えるやつ。切れてたのをちょうど思い出した。

マスクは相変わらず無かった。あとハンドソープとかも。紙類は潤沢だったな。

 

帰り着いたら19時を過ぎていた。ご飯を食べて、ぼんやり映画を見て、この時間。

今日は割と動いたな。明日は荷物が届く日だし、ゴミ捨てもしないといけないから家にいよう。