泣きっ面に蜂

今日は朝から踏んだり蹴ったりだった。

 

めちゃくちゃ嫌な夢で目が覚めた。

家族や自分の命が危うくなる夢……こういうの見るのってなんでなんだろうな。

夢の理由はまだよくわかってないらしいけれど。夢占いとかはあんまり信じてない。

 

職場で使っていたマグカップを落として割ってしまった。

悲しいとかって気持ちは不思議と湧いてこなかった。お気に入りだったはずなのに。

大きな破片を拾って、細かな破片を掃いて捨てる間、ずっと心の中は平静だった。

元々持ち手の部分にヒビが入っていて、もうあんまり長くないと思っていたから、そこまでショックじゃなかったんだろうか。

それとも、そもそも自分が思っているほど思い入れがあったわけじゃなかったのか。

職場の同僚、一人だけに話した。「新しいの買わなきゃね」と言われた。

「そうだけど、もう売ってないかもしれない」と答えた。「お気に入りだったんだ」とも。

嘘をついたつもりはなかったけれど、話している間も、悲しいなんて気持ちは微塵もなかった。

 

仕事が大変だった。なんで今日こんな大変?ってみんなが思うほどだった。

あと、大体の人が暇だろうと予想して休みを取ったからか人手が少なくて、それが大変さに拍車をかけていた。

自分はずっと別部署だったからm知らない・できない仕事もある……わからない、というとそこの部署の人が「代わりにやりますね」と言う……申し訳ねえ……

 

帰り際にちょっとだけ雨に降られた。本当にちょっとだけ。降るなら降れよ。

明日もずっと天気が悪いらしい。洗濯物を干そうと思っていたのに。断念するしかないか。

洗濯、二日に一度の頻度だから、雨が重なると困る。

コインランドリーが近くにあるからそこに行けばいいんだけど、毎回300円近く使うのも、乾くまでそこで待つか、一度帰るか迷うのも嫌だ。

 

何なんだ今日。致命傷がない代わりに、ずっとちくちく刺されている感覚だ。

加えて明日は早起きしないといけない。きっと雨だ。バスで行かないと。バスも面倒だ。

あーーーーーーーーーーー、知らねえ、明日のことなんか知らねえ、天気を知らなくったって死ぬわけじゃないし。

夜ふかししたせいか眠い、とっとと寝るか。