幸せになりたい

今日はすごく疲れたけれど、自分の部署の仕事が大変だったからこその疲れなので、その点はよかった。

仕事量が多かったからパートの人も出勤してた。久しぶりに会えた。元気そうでよかった。

大変だけど楽しかった。こういう大変さを求めていたんだよなあ。

……と思っていたら、物を片付けるのを忘れていて注意されたので落ち込んだ。

 

無くならないなあ、こういう小さいミス。

人から聞いたことも違うことを考えるとすぐ忘れてしまうし、直前に見たはずの文字ももう一度見ないと思い出せない。

退勤の時に冷房を消したかどうかも思い出せなくて、何度か見に戻っている。ちゃんと消せてる。大丈夫。

 

生きづらさに、思い当たる言葉がないわけではない。

だけどそれは見ないふりをしている。そんなはずがない、だって悪いのは自分の意識の低さだから。想像力がないせいで、やる気がないせいだから。

そう思っていないと、今まで受けてきた侮辱や耐えてきた苦痛が、全部、要らなかったことになってしまいそうで。

 

幸せになりたいな、とぼんやり思った。幸せってなんだろうか。多分金だな。

収入が増えたことで、明らかに精神的にいい方向には向かっているので……

悲しい、と思うことが怖い。それに反応する自分の脳の挙動が怖い。

こういうの、もう無いと思っていたんだけどなあ。

良いことがあった日のはずなのに、なんだか落ち込んじゃった。寝れば治るかな。