枕を高くして寝る

休み。気付いたら空が薄明るくなっていたので、早朝かと思ったら夕方だった。ほとんど寝て過ごしてしまった。

やらなきゃいけないこと、あったはずなんだけど……思い出せないな。昨日いろいろやれたから安心して抜け落ちてしまった感。

夜は夜でゲームしかしてない。最近始まったイベントが難しすぎてスマホ放り出しそう。

 

そういえば、昨日、枕がどうこう、みたいな話をしてる人がいた。

枕が変わると眠れない、あの店の枕は合わなかった、みたいな。

抱き枕の話もちらっとしていた。

抱き枕。昔……もう何年前だろうな、子どもの頃に親からひとつ買ってもらったくらいか。縦長のやつ。

枕が高いと寝やすいので、頭の下に枕を差し込んで、下の部分を抱きしめて寝ていた。

今は二つの意味でも「枕を高くして寝て」いるなあ、と思う。

綿が寄ってくたくたになったから、祖母に綿入れをしてもらったっけ。

懐かしいな、もうどのくらい前の話なんだろう。

 

大切なものもそうじゃないものも、なかなか捨てられないけれど、こういう、誰かにもらったもの、思い出があるものは、大切にしたいなあ。