黙しても金はもらえねえ

気付いたら夕方だった。何だこのサイクル。明日は早起きできるのかな。

 

母から「プレゼント開封した、さっそく今日飲む」とLINEが来ていた。

無事手に取ってもらえたようで何より。

人に何かプレゼントすることって今までほとんどなかったから、喜んでもらえるか不安、とかより、贈っただけでもう成功、と思うところはある。

よく付き合いがある相手だと特に、普段プレゼントとかしない自分がしてるんだぞ!みたいな、……なんか、傲慢だな……

 

目を覚まして少ししてから、インターホンが鳴った。

昨日注文した服が届いた。次の日に届くのってすごいな。

ズボンは少し丈が短いような気もするけれど、これから暑くなるしちょうどいいだろうと思う。

生地は薄いけど透けないし、履き心地がいい。

上の服も何着かあるけれどまだ試してない。後でもいいやと思うとすぐ放るのはよくない癖だな。

 

とりあえずシャワーを浴びて、花瓶の水を換えて、買い物に出て、帰ったらパソコンの前でのんびりして……一つしなければならないことを思い出した。

TRPGで使うイラストの依頼をしていたのだけれど、そのイラストの詳細を伝える文をまだ送っていない。

こういうの、億劫になるとすぐ後回しにしちゃうんだよな。

頭の中のイメージを、伝わりやすい文章にするのはすごく苦手だ。

普段の会話でも、相手がわかるだろうという意識があるんだと思う、自分がわかる言葉で話してしまう。

それで結構な頻度でわからない顔をされる。というか実際に「わからない」と言われる。

特に口頭での会話は瞬発力が求められるので、会話のスピードに頭と口が追い付かない感覚。もどかしい。

しかし余すところなく伝えようとすると長くなるし遅くなるし……困るなあ。

だからと言って会心の一撃!みたいな一言も繰り出せないから、多人数での会話は黙るしか選択しかない。沈黙は金。使い方違う。

 

会話に関しては、営業開始してもそんなに変わりがなさそうで安心した。

顕著に出るのはやっぱり体力面だろうな……今からでも走ったりした方がいいのかな。