電池使うものほとんどない

一日の大半寝ていたような気がする。もう夜かよ。

早起きしたはずなんだけど、眠くて眠くて、寝て起きたら夕方だった。おかしいな……昼頃に起きるつもりだったのに。

 

ワイヤレスマウスの電池が切れた。

パソコンを買った時に付いてきていたものなので、早めに切れるとはわかっていたけれど、ちょっと焦った。

最近電池を使うもの、あんまり使ってないな。マウス以外だと、テレビのリモコンくらいか。

後は全部電気だ。電気が止まると死ぬな……風呂は沸かせないわ洗濯はできないわレンジは使えないわで人間らしい暮らしができなくなる。

社会の動きが緩やかになろうとしている時に、電気や水道やガスは変わらず供給される。

あらためてすごいことだなと思う。この世にはすごいことがいっぱいだ。

 

外に出た。少し遠いコンビニに行った。

店員さんも客も含めて、みんなマスクを着けていた。マスクってどうやって手に入れてんの?

自分は洗って使うタイプのを使っている。買っていたマスクは使い切ってしまった。

トイレットペーパーやティッシュは結構売られていたけど、やっぱりマスクは無い。

ドラッグストアにも無いし……どうやってんだろうなみんな。

 

花はもう完全に萎れてしまった。明日あたり、新しい花を買いに行こうかな。