我が身可愛さ

お休み!

いっぱい寝たな~と目を覚まして時間を確認したら、いつも起きる時間とそんなに変わらなかった。少し遅かったけど。

体内時計ができている……すごいな……半年で出来上がっている……

前までは朝早いこともあったのか、寝坊することも何度かあったのにな。ま、行きたくなかった気持ちもあるかもしれないけどさ。

今は嫌なことが無いから、行きたくならない理由が無い。ハッピー!とまではいかないけど、いい感じ。

波乱や刺激もないけれど、日々安らかに平穏に生きてる。こんな生活ができるなんてなあ。

 

洗濯をした。干して取り込むのが絶対に面倒くさくなると分かっていたので、乾燥は近くのコインランドリーに持ち込んだ。

コインランドリー……いいな……洗濯は二日か三日おきにする。一回300円。

二日おきだとして月に5000円弱。それで天候に左右されず確実に乾いて、干してなおすという労力が要らないとなると、コスパは結構良い。

引っ越した時からあった、かなあ。前は意地でもちゃんと干していたような気がする。今思えばじわじわと自分を苦しめる行為だったな……

 

修理に出していたスマホを取りに行った。

修理終了の知らせは四日前くらいにもらっていたけど、午前中に起きられそうになかったから、もういっそ休みの日に行くか……と思って今日に。

それでも16時とかになったけど。洗濯したりシャワー浴びたりしていたらいつの間にかそんな時間に……

戻ってきたスマホ、10日くらいの別れだったはずなのに、もう何だか懐かしかった。

あと代替機と比べてちょっと大きくて重たい。こんなだったか……?と不思議な気持ち。

帰宅してから、使ってたアプリを入れて、ようやく元通り。

インストールしたことのあるアプリ一覧から、必要なものだけを選んで入れる。

いい機会だと思って、もう絶対インストールしないであろうアプリを一覧からも消した。

なんとなく、部屋の片づけに似ているな、と思った。

データは実際には目に見えないけれど、こうやって使わないものを捨てていくのは、気持ちがいいものだ。

なかなか物を捨てられない性分だけれど、思い切ると、大事な(記念とか思い出のものとか)も捨ててしまう。

人に聞かれたら、思い出は心の中にあるから……とかなんとか聞こえの良いことを返しそうだけど、結局のところ、感慨がないから捨てられるんだよな。

あと勿体なさがあるかどうか。卒業アルバムをまだ持っているのは、もう手に入らないから。成長記録の一つでもあるし。

友達からもらった手紙とか、そういうのは捨ててしまえるんだよな。薄情だな……

でももう会わないし会えないし、会おうとも思ってない人からの物を持ってたって、嵩張るだけだ。

無意識に、人の思いを無下にすることに関しては天才的だと思う。そういう才能は要らなかったけどさ。

 

今の職場はいい所だし、いい人ばかりだから、最悪な形で恩を仇で返すのだけは避けたい……と思う……