厄除け

今日はずーっと職場の掃除をしていた。珍しく仕事が無かったからだ。

早番で来て、先輩にエアコンフィルターの掃除の仕方を教わっていた。

のんびりした時間だった。こういう日もいいな。

 

終業後に社内で豆まきをするというので、一度家に帰ったからまた出社。

いや掃除して残ってればいいじゃん!と一瞬考えないでもなかったけれど、一時間くらい家でのんびりする方を取った。

豆まきは、みんなで一部屋に集まって、年男・年女が袋に入った豆(ラムネやチョコもある、お金もあった!)をまく。

他の人間は正座して、飛んでくるものをかき集める。

部屋に入る前に貰った袋に詰めて、終了。

初めてだし端の方にいよ~と同僚と並んで座っていた。戦果は同じくらい。

袋に入りきらないほどの人もいて、すげえや……と素直に感心した。子供とかにあげるんだろうな……

 

こういう季節ごとのイベントなんて、最近全然やっていなかったから、楽しかった。

海は台風で行けなかったしな~……今年は行けたらいいな。