雑談力

今日は先輩と二人でのんびりと仕事。

本当にのんびりしてたな……何事も無く平和そのものだった……

この先輩は好きな先輩で、自分の教育係みたいな感じで、よくチョコレートをくれる。

良い人!!!!!!!!!!美味しいものをくれる人はいい人だ。

雑談もいくらかしやすい。超どうでもいい話をしてしまう。

 

雑談ができる、というのは、自分の中で結構大きい。

相手の話を聞くことなら、よほどのことが無い限りは可能だ。

だけど、相手の話に言葉を返したり、自分から話題を振るとなると、かなりの勇気や言葉の精査が必要になる。

そういうのどうでもいいや~話したい~ってなる人っていいなあと思ったわけです。貴重。

雑談力、というんだろうか。なんかそういう啓発本ありそうだな。「雑談力を上げる方法」みたいな。

相手の話を聞いて、さらに引き出すために言葉を返して、また聞いて……ってやつ。文字にすると簡単そうだけど、これが自分には結構難しい。

それでも、昔に比べたら成長していると思うから、少しずつ進んでいけばいっか。