かかりつけ医を決める

発熱とだるさと咳がヤバいので会社に連絡したら「発熱? 来るな!(超意訳)」と言われたのでありがたくお休みをいただいた。

そんで一応、インフルの可能性もあるので、と病院へ行くことに。

今まで内科と言えば家からちょっと遠い所ばかりだったので、これを機にかかり付けを決めとくのもいいかなと思い、病院を検索。

徒歩十分くらいのところにあった。しかもなんか評判良さげ。

普段はあんまり口コミを信用してないけど、病院はちょっと気にしてしまう。

飲食店とかと違って、行きたい、じゃなくて行かなきゃならない、だからかな……

 

とにかく、午後からの診察が始まってすぐの時間に行ってみた。

待合室には一人しかいなかった。平日の午後だしそんなもんか。

問診票を受付に渡す際に、使ったペンをどうしたらいいかわからなくなってわたわたしてしまった。

体調不良とはいえポンコツ晒して恥ずかし!ってなった。

 

血圧測ったら上が120後半で下が70後半だったんですけど、うっわ高い!って思ったら看護師さんが「血圧は大丈夫ですね~」って言ってて、え……?普段より高いですけど……?ってびっくりした。

後で調べたら、普段の「上110下60」は至適血圧というらしい。つまりは「めっちゃいいよ!!」って感じ?

今回の上120下70も、まあ正常ですよ、と。どっちも後半だから若干正常値高血圧、というのに近いかもしれないなあ。

 

どうでもいいけど「至適」という単語、ちゃんと存在しているのにパソコンだと一発で変換できなかった。

検索結果も「至適血圧」という使われ方が多く、自分も初耳だったので、あんまり広く使われてる言葉じゃないんだろうな。

 

診察してくれた先生はちょっと脱力系?緩い感じのおじさんだった。

「月曜日人の多い所に行った?」っていう症状に関係ありそうな質問から「職種は? お給料はどのくらい?」とか「あなた、小児ぜんそくだったんだ。 僕もぜんそくでね~」って話を全部同じトーンでするから全部に真面目に返しちゃったよ。

先生めっちゃ雑談してくるやん!!!!!!今になって色々べらべらしゃべりすぎたかなって思った。

「短大卒なんですけどまあそこそこもらえてます」とか絶対要らない情報だったよ!!!でも「今の会社で働いてどのくらい?」とか「前もどっか別のとこで働いてたの? そっちのお給料は?」とか聞いてくるもんだから!!!!!話しちゃった!!!!!!!!

あと診察室のモニターの上に、小さくてリアルな犬の置物が並べられてて心が和んだのもある。犬はかわいい。

 

インフルの検査をしたけど陽性だった。風邪ひいて免疫が弱ったとこに細菌感染して熱が出てるのかもね、と。

あの鼻に綿棒みたいなの突っ込むやつ、苦しくて思わず涙が出たんだけど、綿棒入れてる最中も「会社はどんなことなの? しゃれてる?」とか聞いてくるから「しぁ、しゃれ、てふぁ、ないでう……」と変な声での返事になってしまった。

抗生物質と、解熱剤と風邪の症状を和らげる薬と、あと吸入器を出してもらった。オールジェネリック

先発品の値段を見せてもらったけど、2倍くらいした。すごい違うんだな。

吸入器、実際に出して使い方を教えてくれたけど「初めて開けるんだよねえ」と先生も説明書を読みながらの説明だった。

でも目の前でちゃんと見せてもらえるのは良いな。目で見るのって分かりやすいし、文字情報を読み落としやすい自分としてはすごく助かる。

 

諸々合わせて料金は3000円ちょい。今までだとちょっとだけ苦しいな…と思ってたけど、いまは安い!と思う。金銭面に余裕があるとこういう部分でも安心できる。

総合してめちゃくちゃ良い病院だったな……という感想。

 

 

 

コンビニに寄って帰ったけど食欲がわかなくてそのまま寝てた。

上司からの電話で目が覚めた。間違いだったらしい。でも昼間の電話より声が出やすくなってた気がする!

 

病院での結果を職場に報告したら「人は足りてるし明日も休んだら?」と言われたので甘えさせてもらった。

大事をとらせてもらえる……優しい……

前の職場では人数が少ないこともあり「自分がいなければ」という気持ちでいて、それが自己肯定感や安心感につながっていたように思う。

今の職場は、忙しい時期も終わったし、新人の自分一人が一日二日いないくらいでどうにかなってしまうほど不安定でもない。

必ずしも自分がいないといけないわけではないということに「自分は必要じゃないのか」と悲しくなるかと思ったけどそんなことは全然思わなかった。

むしろ、自分自身を、働き手である一人の人間として大切にされてるように思う。

今までの自己肯定感は、ふとしたことで「自分は本当に必要なのか?」と不信感や不安感に簡単に反転するものでもあったような気がするな。

 

昨日とメンタル真逆じゃねえか!!!!!!超元気!!!!!!心なしか体調もいい!!!!!!

起きてからご飯をちょっと食べて薬を飲んだので、明日にはもうすっかり良くなってるだろう。

体温も平熱に近づいてきた。もうちょっと!!!!!