アリスと脱出とパンケーキ

今日は姉と美術館に行った。

先日あったQuizKnockのトークイベント、それの本編というか、コラボ元の展示を見に行った。

謎解きもしたかったし、音声ガイドも聞きたかったし、何より姉も自分も展示自体に興味が湧いていた。

多分いないだろうけど、もしかしたら検索で来る人がいるかもしれないので、一応ネタバレ注意、と書いておきます。

 





 f:id:feaglef:20200108053823j:plain

アリス展!

謎解きキットを買って、音声ガイドをもらって、いざ!

……の前に謎の序章を解く。普段全然こういうのやらないから慣れてなさがすごい!

一部メタ読みで解いてしまった。姉の解説でそうなるのか……と気付く。

 

展示は「不思議の国のアリス」の作者、ルイス・キャロルの紹介から。まさかペンネームだとは知らなかった。

知ってる知ってる~って感じを極力排除したかったので、事前に貰ったファンブックはあまり読んでいない。

アリスの元の話が即興だったこと、話していた相手の姉妹の一人の名前がアリスだったことを知った。あと話の下敷きにマザーグースがあることも。へー。

 

ガイドからのクイズは随所にある。全十問。

三択問題で、正解と思う番号を押してガイドを再生するのだけれど、最初は正解して、二度目は不正解を選んでいた。

解説に違いはなかったけど、「正解!」「不正解!」の音声聞きたいよね~って姉と話してた。

 

作品が置いてある場所とは別に、謎解きスペースを取ってあるのはめちゃくちゃありがたかった。

平日の昼間なのに人がそこそこいてびっくりした。謎解きをしていたのは自分達とあと母親と娘っぽい二人組しか見つからなかったけど。

音声ガイドを聞いている人も結構いて(親子っぽい二人も聞いてた)、やっぱりそういうのも集客の一因なんだろうな。

 

f:id:feaglef:20200108054002j:plain

撮影OKの場所にて。

正直アリスの内容はあまり覚えていなくて、フラミンゴ……?ハリネズミ……?と思っていたけれど、後からフラミンゴでハリネズミを突くゲームをしているのを見て思い出した。

そうそう、あったあった。まっすぐになったフラミンゴ、なんか見たことあるなあ。

そしてトゥイードルダムトゥイードルディーとかハンプティダンプティって、「不思議の国のアリス」の登場人物じゃないんだね。


挿絵を見ていた時には思わなかったけど、他の作家のイラストを見た時に思ったこと。

アリスの見た目って、金髪で水色と白のドレスを着ていた……ような?

他の作家では黒髪で描かれていたり、水色のワンピースにスニーカー?とラフな格好だったりした。

この固定観念ってどこからだろう、と先に進んでいくと、ディズニー映画の設定画にたどり着いた。

見た瞬間、これだ!!!と思った。幼いころに見たアリスは、自分の中のアリスのイメージはこれだ。なんで忘れてたんだろうな。

白ウサギや帽子屋のビジュアルもそうそうこれこれ、となるやつ。チェシャ猫も紫色だ。

 

 

謎は……難しかったな……ヒントをチラ見しつつ何とか解いた。

そこを見るのか~とか、えっもう使わないと思ったそれ使うの!?みたいな……言われたら気付くけど、言われないと気付かない……

おのれSCRAP(今回の謎解きを作った人達)……やってくれたな……とても面白かったです……

 

クイズで好きな人達の声を聞きつつ、知ってたはずの「アリス」の知らなかった一面や忘れていたことに気付き、他の作家から見たアリスにも触れられ、楽しく謎解きもして。

充実した一日だったな……

 

特別展示の入場券で、常設展示も見られるとのことだったので、せっかくだし、と見ることに。

現代美術。……美術を解する心が無いので、終始「熱出た時に見る夢みたいだ……」と思っていた。

 

でもインスタレーションはちょっと面白かったな。暗い部屋(時折明るくなる)の向こうに壁を押して入ったら、何もない部屋。

とても静かで、音が響く!と床を強く踏んだり手を叩いたりしていたら部屋の隅にロッカーの鍵が落ちているのを見つけた。

「あの……落し物だと思うんですけど……」と受付に持って行ったら「作品の続きがありますよ」と返された。

冷静に考えれば、静かな部屋で、鍵を落として気付かないわけがないんだよなあ。

ロッカーに行ったら電話の受話器が入っていて、男女の鼻歌?色んな音程の「んー」という声と、美術館の館長の話っぽい声と、インスタレーションの説明をする人の声が聞こえてきた。

作品にどういう意図があるのか分からないけれど、何かこう、ふわっと生まれた感覚……何だこれ。もうちょっと自分の中で咀嚼が必要っぽい。

 

 

その後はカフェでゆっくりして、前回も行ったレストランへ。

時間的にパンケーキが食べられなかったのでリトライ!!

お昼を過ぎていたのでご飯も頼んだ。

 

f:id:feaglef:20200108054222j:plain

パスタ。美味しそうに撮りたい。

 

f:id:feaglef:20200108054345j:plain

パンケーキ!

 

 

天気は悪かったけど、雨も降らずそこまで寒くも無く……結果的には良かったかもしれない。

帰宅したらまた体調が悪くなってきた気がする……けど色々やらなきゃならないことがあるのですぐには寝られない……

明日からまた仕事だけど頑張ろう。明日は少し楽だった気がするから。