まるでいつの間にか付いた染みみたいに

今日の仕事は忙しかった。ずっと何かしら作業をしていて、やってない作業には追われるし、新しい作業にも少し手を付けて……落ち着く間が無かった。

本来なら一時間あるはずの休憩時間もなんやかんやで潰れてしまったし、タイムカードで退勤時間を打刻した後にやり残しに気付いたので終わらせてから退勤した。

 

衝動というか、目の前のことにすぐ飛びつく性質に振り回されている気がする。

終わってない作業のことが頭から抜け落ちにくくなったのは成長の証かもしれないけれど、覚えているから大丈夫だと後回しになるのは違うと思う。

 

特に理由もなく、禁煙していた。気付いたらしていた。一週間くらい?

買おうと思って忘れたりお金がなかったりで買わないままでいた。

今日、久しぶりに吸ったら頭が痛くなった。だけど、何かストンと落ちた気がした。

これか……と悟った。これがニコチン中毒か……なるほどな……

最近の不調も、禁煙による離脱症状だったんだろう。自分も完全なニコ中だ。

調べたら、二週間くらいで症状は落ち着くらしい。やってしまった。

 

何か決意して始めると、意志が弱い自分はすぐにめげてしまう。

今回みたいに、何となく始める方がずっと続くんじゃないだろうか。

そう言えばこのブログも、何となく始めて何となく続いている。一、二行で終わらせている日もあるのでちゃんと続いているとは言い難いかもしれないけど。

もっと、健康になれることで、何となくぬるっと始められたらいいんだけどなあ。

 

健康になりたくないわけじゃない。

「健康になりたいな」と言うやつがいる。地獄を見て、戦争はよくないなって、今日もタバコに火を点ける。